スポンサーサイト


春の植物巡りだゾ♪

今日の早朝お散歩は、
いつもの田んぼコースとは違う道を選択!!
201205091.jpg
・・・はい!今朝は長男が通う中学校に来たでござるよ~♪

なぜなら、長男が持って帰って来た中学校からのお手紙に、
『フェンス際にインパチェンスを植えました』
・・・と書いてあったので、それを見に来たんでさァ☆
201205092.jpg
ここの通りを利用する地域の方の心が少しでも温かくなるように
花を植えることにしたんだそうですぜィ!!

201205093.jpg
正門にもパンジーやビオラを植えたプランターを飾って、
道行く人がうるおいを感じる気持ち良い通りにしているアル!!

201205094.jpg
昨年度よりも数を増やして植えたそうで、
学校の緑化担当の先生の頑張りが窺えますわ~♪88888!!

中学校で色とりどりの花を愛でたお次は、
和テイストたっぷりな竹林の横を通ります!!
201205095.jpg
・・・つか、タケノコがものっそい生えてきているんだけど、
地主の人は掘って食べないんですかねィ?!

うはァ~!なんかもったいないなァ~☆

201205096.jpg
・・・そして、ふじ子にとっては待望の田んぼ道に突入~♪

心行くまで“田んぼ見学”をさせてあげたら、
後はおうちに向かって歩きましょう!!

・・・っつーことで、
おうちまであと600mくらいという所で、
ふじ子が道路脇の空き地の草のニオイチェックを始めまスた☆
201205097.jpg
・・・うわァァァ!!ふじ子さん!ソレはいけません!!
ソレは“ビンボー草”といって、
「抜くとビンボーになってしまう」
という言い伝えのある花アルネ!!

・・・本当は“ハルジオン”とかいう
名前の花だったような気がするんだけど、とにもかくにも、
ふじ子家はこれ以上ビンボーになる訳にはいかないので、
その花には危害を加えてはならないのだっちゃ!!

・・・などとふじ子に言い聞かせつつその場を離れ、
ふじ子が“ビンボー草”を食い千切るという暴挙から
無事に逃れたのでありましたァァァ☆(苦笑)


201205098.jpg
・・・そんなこんなで、ふじ子は日中、
おうちの玄関でたっぷりとお昼寝を満喫して・・・。

201205099.jpg
午後は雨降り予報のため、PM1時半から
夕方の自転車お散歩にレッツラゴー!!

2012050910.jpg
お散歩中に雨に降られることもなく
お庭ドッグランに帰ってくれば・・・。

2012050911.jpg
最後はふじ子『デレ』
本日の記事の〆とさせて頂きまっす♪


ブログランキングに参加中です!
↓バナーをクリックしてもらえると嬉しいでっす!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ハルジオンをビンボー草と呼ぶのは、
私が生まれ育った地域だけなのかしら?!
私にとってハルジオンは、
子供の頃から恐怖の対象の植物なのでありまさァ!!(笑)
人気ブログランキングへ
ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとでした~★

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ビンボー草、ワロタ(笑)
初めて聞いたよ、そんな事。
関西地方では言わないと思う(少なくとも神戸は)
泥棒と呼ばれるのはあるけど

綺麗に手入れされた竹林ですね、なのに筍を採らずに放置…もったいないなぁ。
この時期、うちは筍だらけ(笑)
私のオススメはちょうど旬のアサリと筍の澄まし汁、それと意外なカレーに入れるってのがウマし!
アサリと筍ご飯、天ぷら…2週間はイケるね(笑)

街中の花、綺麗ですね。
なかには本格的な花壇があったりして気持ちが
優しくなれます。

いち君、かわいい!
ふじ子ちゃんから乗り換えよっかな?(笑)
ちっさいハスキー見たらまた欲しくなる!
いやいや、関西支部長としてふじ子loveを
貫かなければならないよね、ふじ子ちゃん!

お散歩

こんばんは。いつも色んなところで笑ってしまうんですが、
今日は午後1時半からのお散歩が<夕方のお散歩>と書いてあるのがおかしくて笑ってしまいました。
その時間が夕方????面白いです^^;

ハルジオンにそんな別名があったとは!!初耳です。
そうとも知らずに、今まで何本抜いてきたことか!ガクブル
どーりで貧乏なはずだ(涙)
これからは抜かないようにします。
ふじ子ちゃんほんとに田んぼが好きなんですね☆
座って見てる姿、かわええ。
うちの犬は車を見るのが好きですよ。何がおもしろいのかさっぱりです。そんな愛犬の夢はトミカを集めること(笑)

龍之介の父様へ!

こんにちは~!
えェェェ~?!ビンボー草知らないっすかァァァ?!
やっぱり私の生まれ育った地域限定の言い伝えなのかな~?!
ちなみに、生まれは東京の下町で、
育ちは高田純次の近所でごぜーます♪(笑)

あ~!タケノコのカレー、レトルトで食べた事ある~!!
シャキシャキしててめっさ美味しかったアルヨ♪
地主さん、タケノコ採らないんじゃあ、
希望者に掘らせればいいのにな~☆・・・もったないっすよね、絶対!

お庭が綺麗にガーデニングされている家の前をお散歩で通ると、
確かに癒されますわ~♪
フラワーパワー効果は絶大なりね~!!

いち君に浮気ですかコノヤロー!!(笑)
・・・まァ、チビハスの可愛さは私もよ~っく理解しているんで、
全然責められませんけどね☆(苦笑)
・・・っつーことで、アイラブ・ビバ・ハスキー♪・・・でさァ!!

hanryuko様へ!

こんにちは~!
・・・って、アレ?私、そんなにいつも笑えるような記事
書いていましたかしら・・・?!(苦笑)
いやいやいやいや!!
私のは笑ってもらえてなんぼのブログですからね、
まことにありがとうございますなり~♪(嬉)

・・・っつーことで、たとえ午後1時半だとしても、
その日2回目のお散歩であれば、時間に拘わらず
それは“夕方のお散歩”になるのであります!!(キッパリ)
・・・ってことにしとかないと、
本当の夕方になった時に、ふじ子に、
「お散歩はまだですの?」的な催促をされてしまうのでね・・・☆
2回目は夕方!!・・・決まりです、ハイ!!(爆)

ケチャップランド様へ!

こんにちは~!
うえェェェ~!!やっぱりビンボー草ご存じないですかァァァ?!
一体どこの誰が言い出したんだろう~?!超謎~!!

でも、私は本当にこの言い伝えを子供の頃から信じていて、
抜くどころか、ハルジオンには近付きもしなかったんですよ~☆
だから、自分の家のお庭とかに
ハルジオンが咲いているのを見つけたら、
めっちゃ真っ青になりますからねコレェェェ!!(滝汗)
・・・だって、抜くとビンボーになると言うけれど、
ビンボー草が生えている土地の持ち主まで
ビンボーにする魔力がありそうで、マジで怖いんですもん!!

ふじ子の田んぼ好きは、笑えるくらいにかわえぇです♪(笑)
ケチャップランドさんのワンコちゃんは車好きですか~?!
田んぼ好きよりオシャレで良いですね!!(爆)
トミカ集めの夢、叶うといいけど娘さんじゃダメかな~?!(苦笑)
ちなみに、我が家はお兄ちゃん’Sが小さい頃に集めていて、
100台くらいはありましたわ~☆
・・・トミカ、ちゃんと片付けないと、踏んだ時の痛みは
ハンパないっすからねェェェ!!(泣)
プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
