

まみれ前日に山梨県へGO♪

12月3日(土)の早朝5時過ぎ。

茨城県のおうちを出発し、河口湖を目指した
ママ&次男末っ子ちゃんふじ子!!

201612051.jpg
首都高の渋滞に辟易しながらも、
お気に入りの曲をガンガンかけて3人で大合唱しながら
どうにかこうにか午前9時、談合坂サービスエリアに到着♫

201612052.jpg
予定よりも1時間遅く談合坂入りしたんで、
車の中で焦れていたふじ子をソッコーで
サービスエリア内にあるドッグランに放牧☆

201612053.jpg
・・・ってか、朝食を談合坂でとるつもりで来たからして、
人間サマはお腹がペッコペコだったから、
ドッグランから外のテーブル席へとハイ移動♡

・・・や、ふじ子はん、むっちゃ不服そうだけど
ドッグランに40分も居たんだお?もう勘弁して。(汗)

201612054.jpg
・・・で、お昼ご飯に選んだメニューは
『伝説のすた丼屋』の“ラー油オニオンすた丼”でっせ~!

もんげェ美味しかったけど、
生のタマネギで口臭が気になるかも・・・?!(苦笑)


・・・そんなこんなで、談合坂でリフレッシュしたならば、
再び愛車ステップワゴンちゃんに乗り込み
しばしドライブを楽しんで河口湖インターチェンジで下り・・・。
201612055.jpg
今年は河口湖・・・ではなく、
『西湖コウモリ穴』に行きまスた~♪

雪がアチコチに残っている西湖周辺。

子供たちとふじ子は雪で一気にテンションアゲね♡

201612056.jpg
・・・そんなテンションアゲトリオを誘導して行ったのがここ。

『西湖コウモリ穴』の駐車場から行ける
『青木ヶ原の樹海遊歩道』な~り~!!

201612057.jpg
ワンコ連れで青木ヶ原の樹海をトレッキング出来る!!
・・・っつーんで、「ふじ子とのお散歩にいいかも♪」
・・・と、今年の観光場所に選んでみまスた☆

201612058.jpg
『西湖コウモリ穴』の職員さんに、
「遊歩道から絶対に逸れたりしないで下さいね。
 必ず遊歩道だけを歩いて行って下さい」
・・・なんて説明を受けてから、ドキドキの樹海お散歩スタート!

201612059.jpg
「この道でちゃんと合っているんだろうか?」・・・と
不安になった頃ひょっこり現れる表示看板にホッとしながら
歩を進めるので候!!

・・・っていうか、アバウトなママでさえ驚くほどの
簡単すぎる地図に、樹海の恐ろしさを垣間見た気がスル・・・。

2016120510.jpg
“遊歩道”というけれど、現実は
「獣道をちょっとだけ歩きやすくしてみました」
程度の道なので、ホントに注意して歩かないと
すぐに道を外れちゃうアルヨ☆(滝汗)

2016120511.jpg
人っ子ひとり・・・どころか、獣や野鳥・虫の気配すらなく、
物音ひとつしない静寂な空間にドキドキヒヤヒヤしつつ
まず辿り着いたのは“雨やどりの穴”!!

2016120512.jpg
青木ヶ原の樹海は、今から約1200年前、西暦864年に起きた
富士山の噴火で流れた溶岩の上にできた森なので、
黒くデコボコした溶岩の塊がアッチコッチで目に付きます。

こーゆー穴も大小様々だけど、歩いててよくよく見かけたヨ。

2016120513.jpg
それにしても、樹海はモロだとか乙事主だとか、
コダマやシシ神様が今にも出てきそうな所やでホンマ☆

・・・ヤックルなら可愛くてイイけどな♬

2016120514.jpg
んでもって、ひたすら歩くこと約45分。
“竜宮洞穴”に到着しました~!!

2016120515.jpg
入ったら危険な個所にはロープが張られていて
それ以上、行かれないようになっていましたが・・・。

2016120516.jpg
穴の中に祠を見つけて眺めておりましたら。

2016120517.jpg
この祠へは行かれるようになっていたので、
お参りをしに下りてみました。

2016120518.jpg
お賽銭を入れて無事に帰れるようお願いし、
洞穴から見上げたトコロ。

2016120520.jpg
幻想的な景色が目に飛び込んできたッス!!

2016120519.jpg
これが自然に出来たモノだと思うと
ホント地球ってスゴイね感動だよマジで☆

地球って生きてる星なんだな・・・などと
感嘆しながら溶岩に囲まれた洞穴から出て、
次男ふじ子を先頭にトレッキングを再開。


・・・ところが。

・・・ここからふじ子家、ピンチに陥りマス。

・・・なぜなら、
次男ふじ子が遊歩道だと思って歩いていた道が
遊歩道ではなかったみたいで、遊歩道・・・どころか
獣道かどうかもだんだん怪しくなっていき、
徐々に人間が立ち入るには疑問を抱く場所へと変貌。

末っ子ちゃんが「もうこれ以上はヤバイよ。戻ろう!!」
・・・って半泣き状態になるし、ママも「危険」
・・・の2文字が頭をよぎったので、慌てて次男を止め、
「コレ絶対に遊歩道じゃない!!引き返そう!!」
・・・と、元来た道を戻ろうと振り向いたら・・・。



・・・・・もう来た道が分からないのだよ。



360度同じ景色が広がって
目印になるようなモンなんかありゃせんがな!!

「ぎゃーす!!どーすんの?ねェ、どーすんの?
 帰れんの?!戻れんの?!」
プチパニックになってる末っ子ちゃんを宥めて、
とりあえず180度方向転換すればソレが歩いて来た道だ!
・・・って、今度はママが先頭に立って
歩いて来たらしい道を目を凝らして探し探し
これ以上遭難しないよう気を付けつつ進んでみれば。


・・・なんとか“竜宮洞穴”に戻って来れやしたァァァッ!!(泣)


もうね、ホントに「あ、コレ迷った・・・フラグ立ったな」
・・・って本気で思った!!

だって、元来た道を戻っていても、歩いたっぽい道が
二股に分かれててどっちに進むか悩んだり、
歩いたかどうかも定かでないような道になったり、
とにかく己の記憶がまったく頼りにならんのやもん!!

自分がアヤフヤな上にふじ子だって頼りにならんのやで!!

樹海ぱねェェェッ!!・・・どころの騒ぎじゃないよ☆

さすがに次男も「コレはマジやばい状況」・・・と思い始めて
携帯のマップを見ようとした矢先に
“竜宮洞穴”に辿り着いたんで、
文明の利器という最終手段は使わないで済みやしたが・・・。

・・・携帯なかったらアウトだよ樹海・・・。


そんな訳でね、『ハスキーは迷子になった時に役に立たない』
・・・という事実を噛み締めた観光になりやした。(しみじみ)

迷ったらハスキーより携帯。

リードは手放しても携帯は失くすな!!コレ絶対。
(いや、リードも手放しちゃアカンで☆)


皆サマも樹海を歩く時は携帯をお忘れなくなのニャ~♪


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
“竜宮洞穴”から“コウモリ穴”まで戻るのに、
「もう樹海は嫌だッ!!」・・・って末っ子ちゃんがココロ折れてたので、
帰りは県道を歩いて戻りました!!
ワンコ連れで歩くのに樹海の遊歩道トレッキングコースは
とってもおススメですが、絶対に絶対に絶対に
遊歩道から外れないで歩いて下さいませね!!
あと、少しでも「アレ?」・・・っつー道には行かない事!!
樹海ナメたらとんでもない恐怖に襲われますぜィ☆(真剣)

人気ブログランキングへ

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男君の迷子事件思い出しました。
ふじ子家と富士山は相性悪い?

ご無事生還、何より

樹海で彷徨うファミリーの必死なご様子が、ひしひし・ビシバシと伝わって参りました。臨場感シッカ!です。

二次元の世界に無知なわたくし「乙事主」ってなに? ヘ〜猪の神さまなのね。
わたくし事ですが、ふるさと 信州・富士見町に「乙事」という集落がありまして、それで今回引っ掛かったワケです。
村の名前、なにかイノシシと関係有るのかなぁ?

杢太朗様へ!

こんにちは~!
・・・いやね、ホントにシャレにならんくらい焦りましたよ!!
なんとか無事に戻って来られたんで、こうしてネタとして
使えますが・・・振り向いて、来た道が分からなかった時の恐怖!
・・・マジで頭真っ白になりやすよ~☆(苦笑)

“乙事主”はジブリの『もののけ姫』に出てくるイノシシでさァ♪
名前の由来とかは分からないですけど、結構、
漫画の登場人物って地名からとってたりする事が多いんですよねェ。
・・・つか、杢太朗さんは信州がふるさとなんですか~?!
なんかリンゴと空気が美味しそうなイメージでえェですな♪(笑)

しゅーしゃ父様へ!

こんにちは~!
うゥゥゥ!!それ!皆にも言われました~!!(笑)
「・・・アレ?長男君も迷子になって大変だったんだよね?」
・・・って。(爆)
ならば次にピンチになるのは末っ子ちゃんか?!
・・・いや、そんな事にならないよう、充分に気を付けま~っす☆
プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
