スポンサーサイト


難しい問題ですが悲しい結果はいやや~☆

今日もず~っと雨降りお天気だったふじ子地方
201609201.jpg
・・・なので、ふじ子はやる事もなく、
ひたすら怠惰に寝て過ごしておりました!!

201609202.jpg
・・・ってか、人間がひたすら怠惰に寝て過ごしていると、
「引き籠りクソニート」・・・だなんて罵られて終わりなのに、
それがワンコだと文句も嘲笑もなく済むんだから、
人間とはなんて生きづらい生き物なのか・・・。

・・・なんて、哲学的な思考に陥っていましたら、
今日はお天気が悪いだけでなく気温もなかなかに低くてですね、
ママは薄手とはいえ上着を着て一日過ごしたアルヨ☆
201609203.jpg
この薄手のパーカーはUVカットもしてくれるし、
サラリとした生地だから暑い時に羽織っても大丈夫だし、
かといってこんなに薄いのに冷気も遮断してくれるんで
今日みたいな肌寒い日とか冷房が効き過ぎてる空間とかに
めちゃくちゃ重宝して、活躍しまくりの上着なのじゃ♪

201609204.jpg
・・・なので、ふじ子にも特別に着させてあげたんだけど、
ふじ子が着たらバブルの頃のプロデューサーみたいに
なっちゃったので候!!(笑)

・・・袖を胸元で縛っちゃったのが悪かったのかのゥ?(苦笑)

201609205.jpg
でも、こうして見ると赤ずきんちゃんみたいに見えなくもないし、
パーカーの帽子の淵がヒラヒラしてんのが
マリア様のベールにも見えるような気もスルし・・・。

・・・うん、まァ、似合っててイイんじゃね?(笑)

201609206.jpg
・・・っつーか、ふじ子はこの上着が気に入ったのか、
やたらとポーズとって写真を撮らせてくれんだけど、
気分はデルモ犬・・・なんかしらねィ?(苦笑)

・・・いや、それよりも、ふじ子の目の上の模様が
ちょうど両さん眉毛みたいに見えて、
なんか世間の話題に着いてってる感がいいね!!


・・・な~んて、ふじ子と一緒に楽しいひとときを満喫しとりましたら、
ものっそい残念なお知らせを見てしまったのでございます・・・。

・・・ハイ。突然ですが、ママはPixivで
二次創作の作品を見るのが大好きなのですが、
最近ハマってるジャンルの二次創作小説で
号泣するくらい感動する、とある長編作品がありまして、
読み終わった後、ソッコーでブックマークしたんですよ!!

・・・ところが、この作品の続編が本日投稿され喜んだのもつかの間、
この作品にパクリ疑惑が指摘されたとかで、管理者さんが
この作品をすべて取り下げるそうなのです・・・。

201609207.jpg
原作を元に・・・とか、ある程度の公式設定を用いて二次創作すれば、
どうしたって二番煎じ三番煎じは当たり前で、パラレル・・・たって、
内容被りは多少致し方ない部分もあると思うんですね・・・。

それを「盗作」と言ってしまうと、書き手さんが制限されて
書くのが難しくなってきちゃうんじゃないかなァ・・・と。

私はたくさんの作品を読みたいから、
二番煎じも内容被りも気にしないんですけど・・・。

・・・だって、別にこの場合、金銭や著作権が絡んでる訳じゃないし、
自由に書けるのがウリの二次創作なのに、
パクリを指摘されてせっかくの素晴らしい作品が消されちゃうのは
読み手としては非常にツラいものが・・・。

(ちなみに、この方は絶対に盗作はしていないそうです。
 なので、余計にツラいし悲しい・・・)

201609208.jpg
実は、かういう私も最近、私のブログを思いっきり
マネしているなァ・・・っていうモノを見つけてしまいました。

当然、ソレをアップしている人は私のこのブログの読者サマです。

私が書いた文章や記事の内容をマルッとそのまんま使ってました。

ソレを読んだ時に、愕然として言葉が出ない程ショックでしたが、
私の書いた言葉や記事内容が、
その人のココロにそれほど残るものであったのだな
・・・と、解釈するように致しました。

・・・いや、正直マネされて悔しい気持ちもありましたけどね。

私がここで書く言葉は、
私が私の頭で考えて練って言葉に変えて吐き出して
つたないけれど、どうにかこうにか文章にして
キーボードで打ち込んでいる、まぎれもない100%
私だけの言葉です。

そりゃあ、大好きな漫画やアニメなんかで使われている言葉を
使用したりして文章を飾っていたりもしますけど、
このブログは純粋な私のオリジナルな訳なのですヨ。

そんな私の言葉を無断使用して「いいね」とかされて
その人は嬉しいのかは知りませんし分かりませんが、
今の世の中、ブログはモチロン、SNSとかが当たり前にあって、
世界中の人が色んなモノを発信しているからして、
同じような意見や思考を持った人が自分の他に居ても
おかしくないのだから、パクリや盗作的なモノが、
無意識・故意であれ、あっても仕方ないのかな・・・と。

つまり、こう書いてる私の記事だって、
誰かが書いたモノと似通ってしまい、「パクリだ!盗作だ!!」
・・・と、言われる可能性もあるという事なんです。

ホント、難しくて繊細で危ない問題なんですよね。
201609209.jpg
ただ、読み手さんが不快にならない結果になればいいな。
書き手も読み手も幸せになるネット社会になればいいな。
・・・っていうのだけはホント常々思っております。


とりあえず、私がブックマークしたお気に入り作品が
これ以上取り下げられないよう、心底祈るのみでありまする~☆


・・・今日、私のブログを読んで
「もしかして真似してるって私の事を言ってんのか?」
・・・と、少しでも不安に思ったり
不快に思ったりされた方がいらしたら
本当に申し訳ありません。
せっかく読みにいらして下さったのに
嫌な気持ちにさせてしまってゴメンナサイ。
私なんかのブログを読んで下さる方がいるからこそ、
毎日更新する楽しみがあるからして、
そこを一番に考えて、読んで下さっている方に感謝して
このブログを大事にしなきゃいけないな・・・って、
改めて思いました。
今日は好き勝手な事ばかり言っちゃってスミマセン。
でもねェ、ホントのホントに素晴らしい作品が盗作を疑われて
管理者さんが傷ついて作品を取り下げる
・・・っていう結果になってしまったのが、
私も書き手のひとりとしてどうしても悲しかったんですよォ・・・。
アップする側はどんだけ細心の注意を払ってアップしても、
受け取る側(読み手)によって、色んな解釈をされてしまいますし・・・。
それでも、どうか書き手さんは恐れないで色々チャレンジして
たくさんの作品や記事を世に出して欲しいです!!
せっかくのネット社会、有効に楽しく使いませう~♪


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
・・・や、出来ればデスネ、故意でのパクリ・盗作はやめた方がいいですヨ。
どうしても「使いたい!!」・・・と思うのでしたら、作者や管理人、
オリジナルを作った人に、ひとこと「ソレ使ってもいいですか?」
・・・って、お伺いを立てたらいいんじゃないかと思いマス。
金銭が絡まなくても、それが相手方に対してした方が良い
気遣いだと思いますので・・・。
相手を思いやる人が増える事で、世の中は平和になっていくんです♪
そーゆープラスになる事のためにネットが使われればえェな☆
・・・と、ママは思いました!!・・・アレ?作文?!
(今日はちょっと重い内容になっちゃってゴメンナサイ・・・)

人気ブログランキングへ

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日のママの記事をまるっとパクッて、
私の今日のブログとして使ってもイイっすか!?(笑

あ、いつもと変わらねぇ~。って、言われたらどうしよ...。

あ、そもそも、ブログやってねぇや...!!爆

1号マジで御免なさい

杢太朗お散歩係1号お邪魔いたします。
最近は文章、デザイン、音楽等々あらゆるジャンルでパクリ疑惑が取沙汰されてますよね。
明らかな剽窃はともかく、引用やコラージュ等の手法まで全てパクリ扱いするのも如何なものかと・・・。特にDJ以降の音楽はそれ抜きに語れないし、サンプリングのセンスも創作のうちでしょう?
ストーンズやディラン等のロックレジェンドがブルーズ、ジャズ、カントリー等のルーツミュージックのエッセンスを自らの楽曲にいっぱい反映させていることはロック大好きなふじこママ様もよ~くご存じですよね!
彼らは当然自分たちの作品が100%オリジナルなんて思ってない。
自分たちの血肉となった先輩達を尊敬し、それに自分の解釈を加えた
作品を次代に伝えて行く「継承者」として未だ現役で表現し続けているんだと思います。
大事なことは引用する対象への、「尊敬」と「愛」そして、謙虚さだとワタシは思ふのですが。。。長くてごめんなさい。

続きまして・・・

散歩係り2号です。
1号が熱さ持て余すコメント致した様で、恐縮です。

苺サラダさんの思いの丈を綴った今日の日記、わたくしもじっくり読みました。真剣に取り組む姿勢に感心至極です。

感心と言えば、被りもの・被せもの・乗っけもの、全て拒まぬホントに良い子のふじ子ちゃん!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘辛煮子様へ!

こんにちは~!
・・・悲しいですけど、難しい問題ですよねホント・・・。
私は色んなジャンルの二次創作を長年見てきましたが、
似たような内容の話なんか腐るほどありましたよ!!
それこそ、プロの漫画家が描いた漫画だって、
「パクリじゃんコレ!!」・・・って思うのが正直あります。
しかも、元もパクリもどっちも売れた人気漫画・・・。
まァ、こればっかりは読み手の捉え方によってしまうんで、
元が訴えでもしない限りパクリにはならないんですかのゥ・・・?

私のブログのパクリに関しても、
「パクってませんよ?気のせいでしょ?自意識過剰なんじゃないの?」
・・・って、言われてしまえばそれでおしまいですから
何も言うつもりはありませんが、あきらかに
同じ文章や言葉、記事内容を使われているんで、
もうドン引きで「・・・えェェェ・・・ェェェ・・・」ですけどね。

とりあえず、ポジティブに
「真似をされるという事はそれだけ認められているという事なんだ」
・・・って、考えるしかないですねェ。
そして、これからも「ぜひマネしたい!!」・・・って思われるような
記事を書いて発信していきたいと思いました!!
・・・アレ?作文?!(苦笑)

よしひろ様へ!

こんにちは~!
ふはははッ!!(爆)そうです!そうなんス!!
ブログ等のSNSをやっていなければ
「自分の事じゃないもんね~!!」
・・・って思ってもらえるので、こちらとしても
気がラクで助かるし、ありがたい返しッス♪

ちなみに、長男の担任の先生は、三者面談で
私が言ったある台詞をいたく気に入って、
「それ、今度ボクも使っていいですか?!」
・・・と、キチンと確認をとってからメモってましたわ☆(笑)

先生、ちゃんとあのセリフ使ってくれてんのかなァ・・・?(笑)

杢太朗様へ!

こんにちは~!
音楽もパクリ疑惑多いですよね~!!
私的には、好きだった日本の某超大物ギタリストが、
私が最も敬愛する海外ロックバンドの有名曲を
曲も歌詞もパクリまくっていたのを知った時に
もんげェ衝撃と共にショックを受け、
その日本人ギタリストは好きじゃなくなってしまいました・・・。
たぶん、どっちも有名な曲なので知らない人は
いないと思うんですが・・・。

どうせパクるなら、ある意味UNICORNみたいに
ギャグとして出しちゃえばいいのになァ・・・。
知ってます?“PTA~光のネットワーク~”って曲!!
聴いた当時、爆笑でしたね!!「やったなコレ!!」・・・って。
モチロン、私の大好きな曲ですよ、えェ!!(笑)

とりあえず、「パクるのはその対象が好きだから」
・・・だと思うんで、その好きの気持ちの持って行き方を
間違わない方向にお願いします!!・・・で、ファイナルアンサー☆

杢太朗様へ!

こんにちは~!
・・・って、おォォォ?!杢太朗さんの1号さんと2号さんから
コメントを頂いてしまいましたわ♪(笑)

いやはや、もうね、この世の中、盗作だパクリだって言い出したら
ホントきりないと思うんですよ・・・。
絵画だとかブランド品だとかの贋作・偽物だって
同じだと思うんです。
だから、金銭や著作権などの法律が絡んでこない限りは
仕方ない部分なのかな・・・と思ってます。

でも、まァ、本家に断りが入れられる相手であるならば、
パクるならひとことあってもいいんじゃないか?!
・・・とも思う訳でありまして・・・。
もうそうなると、マナーとか常識の範囲になってきちゃうんで、
本家はココロ広く構えているしかないですねェ。(苦笑)

それに比べて(?)ふじ子はホントに素直で良い子ザンス~♡(笑)

ハピアサ☺様へ!

こんにちは~!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!(汗)
ふじ子は私と洋服のサイズがほぼ一緒なので、
コスプレさせるのが簡単で助かりマス☆(笑)
それじゃあ、今度はモスコと寸劇でもやってみようかな~♪(ふふふ)

いやはや。ソレを目にした時はホント驚きました。
アレもコレもソレも真似されてるじゃあねェかァァァ!(ジョジョ風に)
・・・でしたから・・・。
できれば、書き手さんは自分がアップするモノには、責任と
プライドを持って欲しいな・・・って思います。
好きな人の真似から始めて上手くなって自分のモノにしていく
・・・っていうパターンもありますが、それとパクリ・盗作は
意味が違ってきちゃうと思うんですよね。
とりあえず、その方がもう私のパクリをやめてくれる事を
祈るしかありませんが・・・。
・・・ってか、携帯からのアップは
色んな面で不便で大変ですよね!!
お目目を悪くなさらないよう、充分気を付けて下さいまし~☆

おォォォ!弟クンが見つかったとな?!(驚)
いや~ん!!いいな~!羨ましい~!!
ブログってそーゆー事もあるから有り難いッスよねマジで♪
プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

219位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
