

5回目にしてようやく気付いた事☆

はてさて。
今日の午前中。
201607131.jpg
ママはサクサクと家事を済ませて
ひとりお出掛けをしたので候!!

・・・はい。向かった先は。
201607132.jpg
末っ子ちゃんが通う小学校なり~♪

・・・えェ。今日はですね、5年生の“親子レクリエーション”で、
『救命救急講座』が開かれたのでござるよ~!!

201607133.jpg
町内の消防署から署員さんが数名来て下さって、
児童&参加した保護者に、胸部圧迫やAEDの使い方を
丁寧に教えてくれたんでさァ☆

ちなみに、こういった救命救急の講座にママが参加したのは
これで5回目でありまして、さすがに
それなりに流れは頭に入っているんですが、
毎度毎度いざやってみて思う事は、
「心臓マッサージって、こんなに力入れてやらんとアカンのか!!」
・・・ってェ事なのであります。

心臓マッサージを真剣にやった人は、
次の日、筋肉痛になること山の如し!!・・・だそうで、
やってるコッチが倒れちゃいそうな程、
この胸部圧迫は重労働で、
いやはやホントに人を助けるためには健康でなきゃダメじゃん!!
・・・っつー事をしみじみ感じた訳なんですけど・・・。

そんだけ胸部を・・・肋骨が折れる事もあるくらいな力加減で
胸部をグイグイ押す・・・という、ある意味ドSな行為を
万が一の時とはいえ、果たして我が子に出来るだろうか?!
・・・と、ふと想像して、「否。無理。出来ない。」
・・・って、思いました。

例えそれが我が子の命を救う行為だとしても、
自分の子供の胸部をこんなに力いっぱい押すなんて、
母親としての感情が、「ダメ。いやだ。怖い。やりたくない」
・・・と、拒んでしまうな・・・って。

末っ子ちゃんを目の前にして。
5回目の救命救急講座にて。
初めて気が付きました。

だからこそ。

子供たちには「どうか無事で」。

心臓マッサージを受けなきゃいけないような目には遭わないように!!

それだけを祈るしかあるめェよ。

・・・ってな事を、本日学んだママだったのでありんす。


・・・そうして、少々ブルーな気分を味わって帰途に着けば。
201607134.jpg
ふじ子が笑顔で出迎えてくれて、そのままお散歩にお誘いアルヨ☆

うん。そだね。凹んでる時は無心に歩くのが一番さ♬

・・・ってんで。
201607135.jpg
癒しを求めて、薔薇の咲いてる公民館を巡るコースを選択!!

201607136.jpg
様々な色や形の薔薇を見て、
ココロがどんどん和んでいくんだなァ♪

中でも。
201607137.jpg
黄色の薔薇の花は十四松を思い起こさせてくれるので、
一番、眺めてて癒されましたわィ♡

・・・そんなこんなで、ようやくココロが潤ったトコロで、
今日の講座のお礼を(勝手に)しようと、
公民館の隣の消防署へとレッツラゴー!!
201607139.jpg
今日はここの消防車が3台も来てくれて、
とってもためになる・・・我が子以外にはきちんと使えるであろう
救命方法を教えてくれて、ありが特大さよなら満塁ホームラン!!

201607138.jpg
・・・ってか、講座の最中も今も、
消防車及び救急車が呼び出されていないという事は、
今、町はとっても平和という事であるからして、
消防署がヒマな事はイイ事なんだな・・・って、
ホッと肩の力が抜けたっちゃ☆

2016071310.jpg
消防署にペコリと頭を下げてからこの場を後にし、
ラストは消防署の隣の児童公園の出入り口で
久し振りにふじ子“狛犬さんごっこ”を満喫~♫

2016071311.jpg
そういや今日は一日ずっと
雨降りお天気の予報が出ていたんだモンね。

雨が止んだ隙にお散歩に出られてマジ良かったよ!!


色々と考えさせられてしまった今日は、
ママの脳ミソ、もう疲労困憊でヒーヒー言ってっから、
疲れをとるために、パソコンで十四松を補充しようそうしよう♪
・・・なんて、wktkしながら家への道程を辿ったのだそうな~☆


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
末っ子ちゃんが骨折した時。「痛い!痛い!!」と泣く末っ子ちゃんを見て、
貧血を起こして倒れてしまったママ。
・・・なので、我が子が心肺停止状態なんてェ事になったら、
「胸部圧迫なんかやれない出来ない絶対無理!!」・・・とかの前に、
まず、冷静に救命救急行為なんか出来る訳がない!!・・・どころか、
コッチの意識もなくなってそうでソレどころじゃなさそうだな・・・。
・・・という訳で、ふじ子家の子供たちに何かあった時は、
ママは絶対役に立たないと思われますので、
どうか誰か周りにいる方が助けてやって下さいお願いしますマジで!!
・・・そのついでにママも助けてもらえると嬉しいデス、えェ、マジで☆

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとなのでした~★

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

920位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
