

祭り気分で2時間お散歩GOooo☆

今日のお散歩も、またまた2時間歩くぞコノヤロー!!

・・・と、おうちを出るなり気合いを入れていたママでしたが・・・。
201603061.jpg
ふじ子はおうちを出てわずか15秒で、
気合い入れてご近所さんを覗きでさァ☆

「コラ、ふじ子!気合いを入れる場所がちゃうねん!!」

・・・と、慌ててふじ子のリードを引いて、
2時間お散歩用の田んぼへの道程をレディゴーして行けば・・・。
201603062.jpg
今度はふじ子さん、お散歩コースには入っていない線路に来て、
「今日は線路を渡るのですわ!!」
・・・と、wktk顔でママを促すモンだから、
急遽ママは頭の中でお散歩コースを変更し、
ふじ子に導かれるまま、線路向こうの田んぼ道へヒアウィーゴー♪

201603063.jpg
・・・すると突然、ママとふじ子の前に謎の団体さんが現れやした!!

201603064.jpg
・・・えェ。年配の男性たちが無言でお神輿を担いでいるアルヨ!!

なんでお神輿?なんで皆、無言?

不思議に思いつつこの団体さんの後を着いて行くと、
最後尾を歩いていた3人のおじいさんが気付いて
「お?写真撮ってくれてんのか?
 イッパイ撮って雑誌とかに投稿してくれよ~!!」
・・・なんて、声をかけてくれはりました。

・・・なので、「お祭りなんですか?」・・・と聞いてみたトコロ。
201603065.jpg
これは「シンコウ祭」(漢字が分からないのでカタカナで・・・)
というお祭りで、お神輿を担いで農家の家々を回り、
今年の豊作を祈願しているそうなんじゃあ!!

201603066.jpg
昔はもっと大勢でお神輿を担いで練り歩いていたのが、
最近は参加者がいなくて年寄りばっかりになってしまった・・・と、
寂しそうに語ってくれましたのニャ☆

201603067.jpg
せっかくあんなに立派なお神輿があるのに勿体無いアルな・・・。

うちのお兄ちゃん’Sでも良いのであれば、きっと喜んで担ぐんだけど・・・。

とりあえず、「素晴らしく豊作になるよう祈ってマス!!」
・・・って、おじいさんたちと別れた直後。
201603068.jpg
ふじ子がもんげェ笑顔で畑を見学しとりました☆

・・・うん。ふじ子も豊作を願ってんのよね♪(笑)

201603069.jpg
・・・そうして田んぼ道をグルリ回って、
今度は山道コースに突入でござる!!

・・・すると、『小原神社』という道路脇にある神社を発見!!
2016030610.jpg
ここの神社は初見なのですが、道路脇にあるのに
なぜか静寂さ加減がハンパなく、むっちゃ落ち着きがあるので候。

2016030611.jpg
しかも、本殿と社務所を繋ぐ木製の渡り廊下が
太鼓橋みたいな造りになっていて、
どえりゃあステキすぎるのであります!!

2016030612.jpg
本殿と横に植えられた松の木も、これまた絶妙なバランス加減で、
なんとも美しいこと山の如しッ!!

2016030613.jpg
神社を見るのが好きなママですが、この『小原神社』
参道も感動するくらいに綺麗で、ごっさ神秘的なのよマジで♪

2016030614.jpg
うわ~。これはなかなかに良い神社を見つけてしまったな私!!
・・・なんて、ちょっとココロ震わせていたら、
神社の塀にこんな看板がかかっておりました。

「有形民俗文化財・・・?算額?なんだソレ?」

不思議に思い神社をもう一度眺め回してみれば。
2016030615.jpg
看板標識はあったものの、肝心の算額がどれなのか分からず、
見ることは出来やせんでした~。(残念)

・・・ってか、ここは『小原神社』だよね?
『香取神社』・・・っつーのはナニ?!

・・・って、疑問を頭に浮かべていたらば。
2016030616.jpg
『小原神社』の道路を挟んだ斜め向かいに
『香取神社』がありましたがな!!

どちらの神社でもきちんとお参りをしてきたので、
きっと次男の受験は上手くいったハズ!!・・・デス。

2016030617.jpg
・・・んで、ここからは山道まるだしの道へとなる訳でありまして、
登ったり下ったり、高低差がハンパなく、
足腰が鍛えられまくりなんだっちゃ☆

2016030618.jpg
・・・でも、お山のてっぺんまで来れば景色はめっさサイコーだぜィ!!

2016030619.jpg
頭上に広がる曇天空。
遠くに見えるおぼろげな山並み。
花粉を撒き散らしているであろう緑と茶色の杉林。

なんつー大自然なのコレ。

2016030620.jpg
思ってた以上の山っぷりにちょっと驚きつつ、
ふじ子とふたり、ひたすら山道をウォーキング!!

2016030621.jpg
・・・ってか、ふじ子家から約4km離れただけでこのド田舎さ!!

茨城県・・・どんだけェェェッ!!(笑)

2016030622.jpg
それでも、ふじ子が始終楽しそうに歩いていたから
田舎でもなんでも、ま、かまへんか☆

視界が遮られる事のナイ景色はストレスフリーなので、
曇天なお天気でも歩いててむっちゃ気持ちえェねん♪

魅力度ランキングでいつも最下位な茨城県。

ホントはとっても良いトコだからさ、皆、一度は来てみてたもれ~!!


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
今日は2時間どころか2時間半で11㎞も歩いてしまったアルヨ☆
まァ、明日は雨予報が出ているから、
明日の分も歩いた・・・ってェ事で、ふじ子は納得してくれっかねィ?!

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとなのでした~★

テーマ : わんことのお散歩風景☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
