

ロボットコンテスト・・・って何ぞや?!

12月6日(日)の昨日。
201512071.jpg
次男『群馬県渋川市子持社会体育館』で行われた
“創造アイデアロボットコンテスト”の関東甲信越地区大会に
出場してきたんだアルヨ~♪

・・・ってか、ロボットコンテスト・・・通称「ロボコン」・・・とは、
一体どんなモンなのかね?!・・・って、お思いの皆サマに、
ふじ子先生が説明してまいりま~っす☆
201512072.jpg
ハイ。ふじ子先生、ヨロシクお願いします!!

201512073.jpg
・・・え~、まずはですね、競技前に必ずやらなければいけないのは
創作したロボットの車検でございます。

大きさや重さなんかがきちんと規定内に収まっているか、
違反な改造をしていないか、審判の方が厳しくチェックするのであ~る!!

・・・で、無事に車検をパスして渡された車検合格シールをロボットに貼れば、
競技に出場できる訳でありまする。

今回、H君と次男がチームを組んで出た競技は“応用部門”。
201512074.jpg
赤と青のコートにそれぞれ別れて、制限時間150秒の間に、
コートの真ん中にセットされている9本のロープを
ロボットを使ってより多く自分のコートに引き込んだ方が勝ち!!
・・・っつー、まァ、早い話、綱引き的なルールなので候♪

201512075.jpg
150秒後、とにかく自分の陣地にロープがいっぱいあった方が勝ち!!
・・・ってな事ですから、ロボットの操縦は当たり前田のクラッカーですが、
ロープを引くタイミング、その駆け引きなんかも重要だったりするので、
冷静に競技に挑まないとならないんでさァ☆

201512076.jpg
そうですね。それでは実際にH君と次男の試合を見てみましょう!!

201512077.jpg
対戦相手とジャンケンをして赤か青のコートを選択し、
決まったコートの位置に着いたら・・・。

201512078.jpg
次男自慢の1台目のロボットを定位置にセット!!

1コートには主審を含め審判が4人おりまして、
もんげェガン見でチェックされます!!

201512079.jpg
そして、2台目のロボットも枠の中の定位置に置いたなら、
あとは競技開始のカウントダウンが始まるのを待つのだよ。

ちなみに、競技するコートの前には、
学校名やロボットの説明なんかが書かれたPRカードをかけて、
何処の誰が試合してんのか分かるようになってるんだっちゃ!!

2015120710.jpg
競技スタートした途端、各自コントローラーでロボットを操縦し、
ロープを引っ張りに行くんだアル☆

H君と次男のチームは、ロボットの操縦をH君がして、
次男は作戦を練って指示を出したり、タイムチェックをしてやした♪

2015120711.jpg
コート横には大きな掲示板が置いてあって、
残り時間が表示されているんだマヨ。

・・・ってか、ロボットがロープを引っ張ってるの
↑の写真で分かりますかねィ?

9本のロープは全部違う高さにセットされているので、
この高さの違いをどう攻略するか・・・が、
ロボットを作る上で一番のカギになるからして、
その部分の創意工夫がしっかりされているロボットが
やっぱり強い・・・ですかのぅ・・・。

あとは、ロープを掴むアーム・・・が勝利のポイントになりますかねィ!!

その他としましては、ロープを引っ張り合った時に
相手に負けないだけのパワーと、
コート上をスムーズに素早く動ける機動力が大事・・・かな?!

2015120712.jpg
残り時間27秒・・・となったトコロで、H君と次男のチームが
自分のコートにほとんどのロープを引っ張り込んでいるんで、
このままタイムアップになってくれれば勝ちになりマス!!(ハラハラ)

・・・そうして150秒を戦い抜いた後は・・・。
2015120713.jpg
審判が入念にチェックをしていきまして・・・。

2015120714.jpg
点数がつけ終わるのをひたすらに待ちます。

2015120715.jpg
結果・・・H君&次男チームの勝利~!!
ドンドンドンパフパフパフ~♪

2015120716.jpg
・・・そんなこんなで、H君と次男のチームは
予選リーグを圧勝で全勝して決勝トーナメントに進み、
な、な、なんと!ベスト8まで行く事が出来ましたァァァ☆

ただ、残念な事に準々決勝の試合、
途中までは調子良くロープを引っ張り込んで勝っていたのですが、
調整が甘かったのか、コントローラーが突然不具合を起こして
ロボットのタイヤが上手く起動しなくなり、
最終的に逆転されて、1点差で敗退してしまったのでござる・・・。(泣)

コントローラーの調子が悪くならなければ勝てていたのに!!
・・・と思うとホントに悔しくて悔しくて仕方ないんですが、
そーゆーのも全部含めてのロボットコンテストですからね・・・。

連続の競技出場にも壊れない、不具合を起こさない、
ちゃんと動くロボットを作ってナンボ!!・・・なんですよ。

ロボットを上手に操縦するだけのコンテストじゃないんだゾ!!
・・・っつー事ですから。

2015120717.jpg
でも、次男の通う中学校で、
関東甲信越大会決勝トーナメント・ベスト16が
過去最高だった事を考えれば、
H君と次男のチームはベスト8まで行って
見事記録を更新した訳だから、
ここは残念がるより褒めてあげた方が良いんだよね♪

(H君&次男チーム以外の子たちは予選リーグで敗退だったそうな・・・)

2015120718.jpg
・・・ってんで、「お疲れ様!よく頑張ったね!!」
・・・と、声をかけてあげましたわ・・・。

2015120719.jpg
今大会で1位2位と、審査員の推薦1チーム・・・の計3チームが
全国大会に出場できる・・・のですが、出場チームに何かあった場合、
繰り上げで出場になるからロボットはそのままキチンと保管しておく事!
・・・と、言われているので、帰りも大事にロボットを運ぶ子供たち。

2015120720.jpg
メカにはまったく興味のなかったバスケ部の仲良し男子ふたりが、
ナニを思ったんだか急にロボコン出場を決意し、
なんだかんだ言いながらロボットを作り始めて3ヶ月。

ド素人もいいとこで、製作費も制作時間もほとんどない中、
ナイ知恵を出し合って作ったロボットがあれよあれよと勝ち進んで
関東甲信越大会ベスト8まで行けたんですから、
コレを大健闘と言わずして何になる!!

ママもメカ系にはとんと興味がなかったから、
次男がまたナニを始めたんだか・・・なんて、
大して気にもせず好きなようにやらせてきましたが、
競技を見ていたら感動&興奮しちゃってねェ・・・!!(てへぺろ)

ロボット・・・なんて奥が深くて面白いの!!ものっそい凄いッ!!
・・・っていうのが素直な感想でありました♪

少しでもロボットに興味のある子供たちよ!!
キミたちもぜひとも創作してコンテストに出場して下さい!!
ママもふじ子先生も応援しちゃるで~☆


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ロボコンに出場している子は、ほとんどが技術部に所属していたり、
工業高校を目指していたり、1年生の時から出場していたりして、
本当にメカに親しんでいるんですよ!!
だから、H君や次男みたいに3年生でいきなり始めるのは稀らしい・・・。
ちなみに、茨城県2位だったH君と次男のロボットは
制作時間60時間なのに対し、茨城県1位のロボットは
制作時間200時間デス・・・。
どんだけH君と次男が健闘したか分かってもらえますかねィ?!(苦笑)
・・・で、茨城県1位のロボットは、決勝トーナメント・ベスト4まで
勝ち進んでおりました~!!
・・・全国には行かれなかったけど・・・頑張ったよ、うん☆

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとなのでした~★

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
