

子育てに適した暖かい季節なのデス♪

今日の早朝お散歩中、ふと、気になるお花を発見したママ&ふじ子!!
201505221.jpg
この、ちょっと荒れた空き地的な場所に咲いてる黄色いお花。

201505222.jpg
・・・もしかして、このお花、“オオキンケイギク”・・・ってヤツでしょうかねィ?!

実は、その“オオキンケイギク”っちゅーヤツァ、
『特定外来生物』・・・ってヤツで、
在来種に影響を及ぼすほどの繁殖力を持つため、
栽培・運搬・販売・野外に放つ・・・等は法律で禁止されているんでさァ!!

もし、一般の家庭や畑なんかに生息している場合は、
ソッコーで除草せなアカンらしいですぜィ☆

しかも、その除草の仕方・・・っつーんも、
根から引き抜いて種の飛散がないようにその場で2~3日天日にさらして
枯死させた後、ビニール袋に密閉して燃えるゴミとして出すんやと!!

どんだけ厳重に処すんやねん!!・・・ねェ?(苦笑)

・・・って事だから、こやつらが噂の“オオキンケイギク”ならば、
近いうちに姿を消してっかもね~。


・・・と、まァ、そんなこんなで、可愛いお花なのに
処される運命かもしれへん植物に同情しつつ
おうちの中でぬくぬくと過ごしていれば・・・。
201505223.jpg
・・・アレ?ふじ子さん?なんで丸まって寝てんの?!

201505224.jpg
真冬の寒い時なんかは、こうしてソファーの上で
暖を取るように出来る限り丸まって眠るふじ子ですが・・・。

・・・え?今日、そんな寒かったっけ・・・?

不思議に思いながらも、ママもソファーでうたた寝をし、
数十分後、目を覚ますと・・・。
201505225.jpg
ふじ子っち、長座布団の上に移動してたァァァ!!

ふわふわフリースのカバーがかかってる長座布団。

冬場はめっさ重宝していたフリース長座布団も、
ここ最近は暑くて嫌われ気味な感じだったというのに・・・。

・・・ふじ子はん?もう5月も後半に入って
「初夏」って言ってもいいくらいの季節だよ?
末っ子ちゃんなんか半袖Tシャツで登校してったくらいだよ?
「フリースくたばれコノヤロー!!」なほどの気温だよ?
・・・たぶん、もう、全然寒くなんかないと思うんだけど・・・?
201505226.jpg
我が家の中で一番あったかモフモフに全身包まれて、
世界的に「シベリアンなんちゃら」とか呼ばれちゃってる毛玉のクセに
5月の茨城地方がまだ寒いってか?!

ふじ子の魂以上にヤル気のないふじ子の毛皮。

・・・ふじ子なら沖縄だろうがワイハだろうが、南国でも
暮らせること山の如しィィィ!!・・・なんじゃね?(苦笑)


・・・なんて事を考えて、そんじゃあ夕方お散歩は
日が暮れる前・・・気温が下がる前に行ってみっか?
・・・っつーんで、PM4:30にスタート♪
201505227.jpg
すると、ふじ子は田んぼ道コースで、
まずは用水路を観察する事に決定!!

嬉しそうにしばし用水路を覗き込んでいましたが・・・。
201505228.jpg
なんと!この用水路はツバメさんたちの狩り場になっておりましてね、
ママとふじ子の周りを5~6羽のツバメさんたちが
びゅんびゅんと凄いスピードで飛び交ってて、
ふじ子は落ち着いて用水路を見ておられんかったんニャ☆

201505229.jpg
・・・って事で、やっぱり落ち着いて見られんのはここっきゃナイでしょ!!
・・・と、今日もしっかり田んぼを見学じゃァァァ♪

2015052210.jpg
子育てのために餌を獲るのに一生懸命なツバメさんたち☆

無事に雛が大人ツバメになれるよう、
ママとふじ子も応援しとるでな~!!ファイトッ!!


↓ふじ子のバナーをクリックしてもらえると日々の励みになっちゃいます!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ふじ子家の玄関前のコニファーに巣を作って抱卵していた鳩夫婦。
どうやら卵から雛が無事に孵ったみたいなんでさァ♪
まだ小さすぎて写真に撮ることは出来なかったんだけど、
もうちょっと大きくなったら激写できっかな~?!出来っとイイな~!!
うほ~。ベイビーピジョンの成長が楽しみや~☆(wktk)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとなのでした~★

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

659位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
