

ウォーキングふじ子と石田寺♪

今朝の早朝お散歩も、ふじ子と気合いを入れて
陸橋を渡るコースを歩いて来やしたヨ!!
201305211.jpg
・・・つーか、ふじ子さん、ソコは歩道ギリギリなんですけどォォォ!!

うっかり足を踏み外して車道に落ちたらミットモナイし、
車に轢かれたらブログのネタどころかシャレにもならんから、
もうちょっと歩道を歩いておくんなせェェェ☆(汗)

そんなふじ子を心配するママの心の声が聞こえたのか、
ふじ子は車道側を歩くのをやめてくれたのでございますが・・・。
201305212.jpg
・・・あの~、ふじ子さん?そこで座り込んでみても
見えるのは目の前のコンクリート塀だけなんですけど?!

ママのツッコミに「そうカモ・・・」・・・と
気付いたからなのか定かではありやせんが、
ふじ子は颯爽と立ち上がって・・・。
201305213.jpg
下界を眺める事、約数十秒。

201305214.jpg
陸橋の下を走って行く常磐線を見る事が出来て嬉しくなったなり~♪

ここんとこ毎日のように線路沿いを歩いているからか、
『踏み切りの鳴る音が聞こえる=電車が来る』
・・・っていう図式をふじ子は理解したらしく、
カンカン鳴る音が聞こえてくると、慌てて立ち上がって
“下界観察”をするようになったんでさァ☆

・・・これぞまさに“パブロフの犬”!!(笑)


・・・はてさて。
今日は真夏のように暑かったふじ子地方

夕方のお散歩はPM4:00過ぎに出発したのでありますが・・・。
201305215.jpg
やっぱりまだ暑かったらしく、ふじ子は見学場所を日陰に限定!!

201305216.jpg
・・・こりゃあちょっと可哀相だったかな?
・・・なんて少~し心配してたけど、
このふじ子の余裕な表情からして、
どうやら杞憂にすぎんかったかねィ。(苦笑)

201305217.jpg
だけど、一応なるべく日陰の道を選んで歩いて
ふじ子の負担を軽くしてやり・・・。

201305218.jpg
ふじ子がご機嫌で見学できる環境を整えてあげた
優しい優しいママだったのでありまスた~♪


・・・は~い!!
今日も5月18日(土)にお出かけした
『土方歳三を偲んで愛を叫ぶツアー』の模様をお送りしますぞな~!!

『高幡不動尊』『土方歳三資料館』を巡った次に
ふじ子家が訪れたのは・・・。
2013052110.jpg
東京都日野市にある『石田寺』でございま~っす!!
(「せきでんじ」と読みマス♪)

ここのお寺には一体何があるのかと申しますと・・・。
2013052111.jpg
早くして両親をなくした歳三の親代わりでもあり、
家督を継いだ兄、喜六の曾孫にあたる康氏が
昭和43(1968)年に明治100年を記念して建立した
“土方歳三義豊之碑”があり・・・。

2013052112.jpg
土方歳三のお墓があるのでござるよ~!!

歳三の戒名は「歳進院殿誠山義豊大居士」☆

5月11日の命日以外でも
年間を通して献花の絶える事がないそうで、
土方歳三の人気の高さが窺えますよねホント!!
2013052114.jpg
右側の墓碑が歳三のお墓になるそうなんですが、
実はこのお墓に遺骨はないんでさァ!!

土方歳三の遺体はどこに葬られたのか未だその謎は解けておらず、
一本木関門の付近に埋められたのか、五稜郭へ運ばれたのか、
故郷の多摩へ無言の帰郷を果たしたのか分からないままアルネ。

2013052113.jpg
それにしても、歳三は函館戦争で敵の銃弾・・・か、
流れ弾に当たったとするのが通説なんだけれども、
降伏に頑強に反対する土方を除くために
味方の手によって暗殺されたとする説もあるそうで・・・。

私としては、孤立した見方を救出するために
函館市内に突入して撃たれたんだから、
絶対に味方の手による暗殺説は否定したいでござりまするゥゥゥ!!

そもそも、歳三が剣ではなく銃弾によって命を奪われた事も
悔しくて仕方ないのにィィィ!!

・・・とまァ、そんな感じで、
土方家のお墓にお参りをして来たふじ子家は・・・。
201305219.jpg
日野市のマンホールは新選組だァァァ!!
・・・って盛り上がりながら、
次の場所に移動して行ったのでございました~☆


・・・まだあともうちょっとだけ『歳三LOVEツアー記』
付き合って下さいニャ~♪(笑)


ブログランキングに参加中です!
↓バナーをクリックしてもらえると嬉しいでっす!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
石田寺にあるお墓は、ほとんどが“土方家”のお墓でありました☆
私はどう頑張っても土方家のお墓に入るのは無理だから、
「石田寺の境内に散骨してくれェェェ!!」・・・と、
長男に頼んでおきましたぜィ♪(笑)
・・・石田寺がダメなら、せめて洞爺湖に骨を撒いてくれェェェ☆
人気ブログランキングへ
ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとでした~★

テーマ : 毎日が”Dog Days”
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ヘェ〜

土方歳三サンのお墓があるのはもちろんのこと、
『せきでんじ』と読むのも知らなかった、
非国民ならぬ非市民の銀でさァ☆
それにしても、この入れ込みっぷりには、
ヲタの計り知れぬ執念を垣間見させてもらっている
今日この頃でありまスた~♪

銀(たきおん)様へ!

こんにちは~!
えェェェ~っ?!なんですとォォォ?!(驚)
それは確かに非市民カモですねィ☆(笑)
市内のアチコチにだんだら模様の幟が立っているのを見て、
「日野市さすがだァァァ!!」・・・って、私は
大興奮だったんですけどねェ。(苦笑)
でも、どこの所縁の場所も、フツーに住宅街にあって
フツーに街に溶け込んでいるんで、『観光地』って感じでは
全然なかったのが、なんか逆にビックリしまスたァァァ!!
『銀魂』の土方十四郎が好きすぎて、うっかり本家にまで
惚れ込んでしまった私ですが、いや~・・・オタクって
スゴイっすよね、いや、ホント、マジ!!(爆)
銀さんも、これを機に所縁の地を巡ってみればいいと思いました!
・・・アレ?作文んんん?!
プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

640位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
