

あけましておめでとう!!

今年もよろしくです!

あら~!とうとう年が明けちゃいましたね!!
今日は、私の実家に、家族みんなでごあいさつに。

子供たちは、お年玉をもらったら、
テーブルに用意されていた、お寿司カニに飛びついた。
いやん。飢えてるみたいで、恥ずかしいわ。

我が家では、『面倒くさいから』と、『値段が高いから』
・・・という理由で、“おせち料理”はつくらないので、
私の実家でしか、“おせち”は食べられない。
(ダンナの実家でも、“おせち”はつくらないのよね)

だから、“伊達巻”や、“くりきんとん”
などを知らなかったりするのだ。
日本の正しい正月のあり方が、どんどん薄れていく
世の中だよなぁ・・・と、ちょっと寂しく感じた。
(でも、自分でつくろうとは、やっぱ思わない・・・)

そんな我が家の子供たちが、“おせち”の重箱の中で、
とあるものを見つけた。

“紅白カマボコ”だっ!!

1ヶ月くらい前に、テレビでカマボコの紅い着色料が、
サボテンに付いている『カイガラムシ』から、
抽出している色素でできている・・・と、やっていて、
それを見て以来、“紅いカマボコ”が、
食べられなくなってしまったのじゃ~!!

この世で一番、人体に安全で、無害な着色料だと
テレビでは説明していたけれど、
「でも、それ、結局、“虫”じゃん!!」
・・・と、気持ち悪くて、もう、ダメ!!

知らなければ、普通に食べられていたのに・・・。
知って虫を食べなくて済んで良かったのか、
知らずに虫を食べ続けていた方が良かったのか・・・。

でもさ、なにも、わざわざ“虫”を食べなくたっていいじゃん!!

食べ物って、不思議に思うことが、度々ある。
『タコ』とか『ナマコ』とか『アンコウ』とか『蜂の子』とか。
それを最初に食べた人って、すごい勇気があるよ!!
『ツバメの巣』だって、高級食材だけど、“鳥の巣”だよ~?!
なんで、それを食べようと思ったの~?????
よっぽどお腹がすいていたのか・・・?

あたしゃグルメな人ではないからさ、どんなに美味しくても、
“虫”だけは、かんべんして~!!・・・なのでした。

『イナゴの佃煮』
なんて、究極だよ~?!

・・・あれは、どう見ても“バッタ”です・・・。



ブログランキングに参加中!虫嫌いな人は、同意のポチッとを~!!

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2009年さようなら~!

とうとう大晦日!!

やぁ~、早いもので、あっ!という間に大晦日!!
今日は、ラストスパートで、大掃除
窓拭き床の雑巾がけ・・・あぁ、慌しい!!

それでも、きれいになってスッキリとした部屋を見るのは、
やっぱり気持ちの良いもんで・・・。
なんて、晴れ晴れと思っていたら、窓の外は、突然の吹雪~!!

洗濯物を急いでしまいこんだけど、
せっかくきれいに拭いた窓に、吹き付ける白い・・・。
なんやねん!もうっ!!

専業主婦の仕事って、こんなふうに、
報われないことが多いでしゅよ・・・。トホホ~。

子供たちは、なぜかずっと、『紅白歌合戦』を楽しみにしてて、
「あと、○時間でやるよ!!」とか騒いでるし。
あたしゃ、『紅白』よりも、
『ジャニーズ大集合!!カウントダウンライブ』の方が、
めっちゃ楽しみなんですけど~?!
(わたくし、“修二と彰”が、なにより大好きなの!!!)

夕飯は、『海老のかきあげ山菜そば』だ。
お風呂も早めに入らなくちゃね。

なんか、やり残したことがたくさんあるような気もするけど、
ここまできちゃったら、この際、もう忘れてしまえ~!!

甥っ子や姪っ子に渡す、お年玉を準備していて、
あれ、なんか足りないような・・・?
あっ!!1月5日生まれの、甥っ子ちゃんの
バースデープレゼントだ~!!!
しまった~!!初売りで、急いで用意しなくちゃ~!!
待っててね、甥っ子ちゃん!

“おおらか”というか、“抜けてる”
・・・っていう感じの私ですが、
来年も、どうぞヨロシクお願いいたします!!

皆様も、どうぞ、よいお年を~!



ブログランキングに参加中!今年最後のポチッとを~!!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

大掃除の罠っ!!

本棚の掃除のはずが・・・!!

今月に入ってから、大掃除を始め出したあたくし。
本日は、本棚の掃除をしよう!

本を出して、棚をふき、本の上部のホコリをはらう。
本の大きさも、きちんとそろえて、また棚に戻していく・・・。
こんな単純な作業だから、アッというまに終わるはずだったのだ。

終わったら、熱いコーヒーを飲んで、少しまったりするか。
いや、昨日、図書館で借りてきた本を読もう!!

・・・そう、考えていたのに~!!!
本棚には、恐ろしい“罠”がしかけてあったのだ!!!
『アルバム』という“罠”がぁ~~~っ!!!

うっかり、1ページでも開こうものなら、もう、止まらない!!

「きゃ~!長男が小ちゃくて可愛い~!!」
「あぁ!このとき、次男が泣いちゃってねぇ!!」
「そうそう!こんな所にも行ったんだよ~!!」
「末っ子ちゃんも、大きくなったんだなぁ~!!」


・・・・・。
ハッ!!!

気がつけば、とうにお昼を過ぎていた。

いかん、いかん。
お昼ごはんを食べたら、気を取り直して、お掃除再開よ!
末っ子ちゃんと、ミートソーススパゲッティを食べながら、
固く心に誓ったのに・・・。

午後は、結婚式のアルバムから始まり、
新婚旅行のアルバムも開いてしまった・・・。

そして、「ただいまぁ~!!」という、次男の声で、
ようやく我に返った。

大掃除どころか、普通の掃除もしていない始末。
アホだ。
こんなに分かりきっている“罠”に、まんまとハマッたなんて。

あ~、もう、いいや!
1日くらい、掃除機かけなくたって、死にゃあしないのだ!!
そんな言い訳を自分自身にして、次男におやつを用意した。
もうすぐ、長男も帰ってくる。

あんなに赤ん坊だった子供たちが、今は小学校に通っている。

黒いランドセルをリビングに投げ飛ばしたら、
私が出したおやつをかっさらって、
「遊んでくるね~!!」
と、矢のように、チャリンコに乗って、飛び出していく。

子供の成長は早い。

うっかり、今日は“罠”に引っかかっちゃたけど、たまにはいいよね。
今現在の子供たちも、可愛いことに変わりはないけど、
幼い頃の可愛さは、格別なんだもん!

忙しい日常を過ごしていると、忘れちゃっていることが、
たくさん、たくさんある。
でも、アルバムを見れば、ついさっきのことのように、
鮮やかに、そのときの場面を思い出すことができるのだ。

アルバムは大事な大事な宝物。

大掃除は、また、明日からやればいい。
子供たちの可愛さを再確認したところで、
ママのパワーは、きっちり充電できたからね!

でも、ふと、思ったけど、こんな大事なアルバム
火事とかで、失っちゃったらどうしよう?

アルバムをしまうなら、
本棚よりも、耐火金庫か?!

うわ~っ!めんどくさ~!!




ブログランキングに参加中!
同じ“罠”にかかったことのある人、ポチッとね!!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

“牛乳フルーツ寒天”にトライ!

簡単おやつをつくろう!!

賞味期限が、今日までの『牛乳』が、冷蔵庫にある。
ちょっと、飲みきれる量ではないあなぁ・・・ということで、
簡単おやつに、レッツ・トライ!!

★用意する材料★
①牛乳・・・600cc
②砂糖・・・大さじ4~5杯
③粉寒天・・・4g
④果物の缶詰・・・黄桃・みかん

200912071.jpg

★つくり方★
①鍋に、牛乳と粉寒天を入れて、まぜながら、中火にかける。
200912072.jpg
②かるく沸騰してきたら、砂糖を入れて、さらに2~3分煮る。

③型に流し入れて、あら熱がとれたら、
 小さく切った黄桃・みかんを入れて、冷蔵庫で冷やす。
200912073.jpg

④冷たく固まったら、できあがり!!

200912074.jpg

冷蔵庫に入れるまで、だいだい15分もあれば、できちゃうよ!
冷たく固まるまでは、3~4時間くらいかなぁ。

お昼につくっておけば、子供たちが、学校から帰って来た頃には、
おやつに食べられま~す!!
(そんなに冷たくなかったけど・・・)
冷た~い!のが食べたいときは、夕飯の後のデザートにどうぞ!!

果物の缶詰がないときは、牛乳寒天だけでも、美味しいんだよ。
そのときは、ちょっと甘めにつくった方が、GOODかも。

果物の缶詰も、黄桃・みかん・パイナップル
あとは、生のキウイフルーツが、牛乳寒天と、相性バッチリ
・・・だけど、白桃は、なんか味が薄すぎて、
ちょっともの足りなかった感じかなぁ。
(あと、ほかのフルーツではやったことがないので、分かんないや・・・)

粉寒天は、ほかに、コーヒー寒天や、紅茶寒天100%ジュース寒天
なんかも、同じような要領で、簡単につくれるから、
調味料棚なんかに、いつもあると便利なんだよ~!!

新型インフルエンザにかかって、食欲のなかった、うちの子供たちも、
この“牛乳フルーツ寒天”だけは、どうにか食べられてたわ。

安くて、簡単、
美味しい手作りおやつの
紹介でした~!!

(O型だから、手間ひまかかるもんは、つくらないのじゃ!)



ブログランキングに参加中!よろしければ、ポチッとね!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ラウンジへ行こう!!

ゴールドカードで、ラウンジ生活!!

つい、最近のことだけど、私がいつも使っている
イ○ンカードが、ゴールドになった!!

ゴールドになって、なにが良かった・・・って、
ジャ○コの店内にある、ラウンジを利用できるのだ~!!
ゴールドカードになるまで、ラウンジの存在さえ、知らなかったよ)
ゴールドカードとか、株主とかの、特別な人しか入れないらしい。

次男サッカースクールに行っている間に、
長男と、末っ子ちゃんを連れて、初めて入ってみた。

受付で、ゴールドカードをスキャンしてもらって、いざ、中へ!
・・・まぁ、中はそんなに広くない。
空いているソファーセットに座ると、従業員の方が、
お菓子の入ったトレーを持ってきてくれた。
(ちなみに、おせんべい・チョコ・クッキー・豆・
 アメ
なんかが、各1個ずつ入っているよ!)

子供たちは、「え?これ、食べていいの?!」と、目がキラキラ。
ジュースや、コーヒー紅茶などの飲み物が、
ファミレスのドリンクバーみたいに置いてあって、
ドリンクはセルフサービスになっている。
お菓子も、飲み物も、すべてトップ○リューの製品だっ!!)

ほかには、雑誌新聞が置いてあったり、パソコンも使えるらしい。
(イ○ン各社のホームページと、行政公式サイトにしか、
 アクセスできないみたいだけど・・・)

そう!これ、すべて、無料で利用できるのですっ!!
ドリンク飲み放題だけど、お菓子は最初のワントレー分だけね)

買い物途中、子供たち「つかれた~!のどかわいた~!!」と、
騒がれるたび、「え~~~っ?!」なんて、イヤな顔をしてきた
“鬼ママ”だったけど、これからは、
「じゃあ、ラウンジに行って、休もうか?」って、気軽に言えるじゃん!!

これは、すごいサービスだな!・・・と思った。
子連れには、ありがたすぎる!!

ただ、≪ラウンジご利用のご案内≫に、『同伴のお客様は、2名まで』
と、書かれているではないか。
・・・子供を3人連れては、入れないものなんだろうか・・・?
まさか、「1人だけ、外で待ってろ!」とか、言えないし・・・。

さすがに、“特別なお客”しか利用できないだけあって、
年配の方や、上品な感じの人しかいない。
そんな場所に、うるさくて、落ち着きのない、サルのような子供
3人も入れさせてもらっては、なんだか申し訳ない気もする。

それでも、この静かでハイソな場の雰囲気に、緊張しているのか、
長男は騒ぐことなく、お菓子を食べて、
アイスコーヒーなんか飲んじゃっている。

末っ子ちゃんも、おとなしくお菓子を食べたり、
オレンジジュースを飲んだりして、ソファーでくつろいでいる。

ここに、次男が入っても、果たして、良い子にしててくれるだろうか?

最近では、3兄妹を連れてのお買い物は、あんまりする機会が
なくなったけど、せっかくだから、今度は次男も連れてきてあげよう!

そんで、
「ママがゴールドカードだから、全部タダで利用できるのよ!
 エッヘン!!」

なんて、自慢してみよう!!

そのときの次男の顔を思い浮かべて、良い気分になりながら、
ラウンジを出ようとしたら、末っ子ちゃんが、嬉しそうに言った。

「ママ、毎日ラウンジ来ようね!
 タダだから!!」


・・・やっぱり、うちは、“上品なお客”では、ないみたいです、ハイ・・・。



ブログランキング参加中!上品にポチッと押してたも~!!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

601位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
