

今年度一発目の運動会☆

朝から真夏日のように素晴らしく晴れた今日!!

我が家の長男が通う中学校の運動会が開催されました~♪
IMG_9634.jpg
・・・あ。中学校は“運動会”じゃなくて、
“スポーツフェスティバル”・・・って言うらしいでしゅ☆

早朝からお弁当の準備やら何やらで
あっちこっちと、忙しなく動いていたママを見て、
ふじ子も落ち着きがなく、ず~っとママの後追いをして・・・。
IMG_9633.jpg
こ~んなお顔で、終始、見上げてきておりました~!!

・・・ごめんよ、ふじ子
クーラーはキッチリとつけて行くからさ、
大人しくお留守番しているでござるよ・・・。(汗)


・・・さァ!初めての中学校の運動会!!
どんなもんかと、興味津々で見始めましたが・・・。
IMG_9640.jpg
開会式に登場してきた応援団の男の子たち!!

・・・ヤベェェェ!!
・・・ちょ、ものっそいカッコイイんですけどォォォ!!

男の子、バンザァァァイ!!(萌)


はい。
冷静になったところで、長男の学年(一年生)による、
クラス対抗の大縄跳び・・・の、『みんなでジャンプ』♪
IMG_9661.jpg
5分間の間に何回跳べるか・・・という、
跳んだ合計数を競う競技なのであります!!

長男は、大縄を回す人だったなりよ~☆
IMG_9665.jpg
クラスの皆で掛け声を出して、ひたすら5分間跳びます!!

結果は・・・135回くらい跳んで、
6クラス中2位でありました~♪(ヤッター)

・・・ちなみに、親チームは、5分間で35回。
・・・どうなんだろう、それって・・・。


IMG_9678.jpg
コレ↑は、中学校の校庭にあった鉄棒!!
・・・ちょ、何、コレェェェ?!
ものっそい高過ぎるんですけどォォォ!!

中学校、ハンパねェェェ!!


IMG_9685.jpg
昼食のお弁当は、結局、全部手作りしちゃったよん☆
ホントは、出来合いモノを買って済ませちゃおうかと
思っていたんだけどねィ。(笑)

そ~れ~な~の~にィィィ!!
せっかく作ったマカロニサラダを冷蔵庫に入れておいたら、
持って来るの忘れちゃったアル~!!

私のバカバカァァァ~!!(号泣)


・・・そんなこんなで、午後の部の始まりマヨ~♪
IMG_9690.jpg
これは、『部活動行進』というヤツで、
各部活動が、それぞれユニフォームを着て、
トラックを行進し、その後、表彰式をするアルヨ。

IMG_9637.jpg
部活動がごっさ盛んな中学校なので、
どの部活も好成績を残しているんでさァ!!

・・・でも、長男の所属する“男子バスケ部”は、
市大会の段階であえなく敗退・・・。よ・・・弱っ!!

・・・そんな中、私が一番衝撃を受けた部活はコチラ↓!!
IMG_9697.jpg
“剣道部”でござるよ~!!

私が通っていた中学校・高校には剣道部などなく、
親しい友達に剣道をやっている子もいなかったので、
実は、初めて生で胴着姿を見たのですわ☆

・・・ヤベェェェ!!ちょーかっこえぇんすけどォォォ!!
本日2回目の萌えキターッ!!(萌)

特に、女子の上下白い袴がたまらなくカッコイイなり~♪

IMG_9699.jpg
これだけの色んなユニフォーム姿が並ぶと、
それはもう、めっさ壮観でさァ!!

コスプレ大好きな私にとって、
ユニフォームって、マジ萌えだろィィィ!!

こんな光景を毎日のように見ていられる中学校教員って、
めちゃくちゃオイシイ仕事なのでは・・・?!


私の腐的な“萌え萌え脳”をフル稼働させてもらった後は、
一年生男子による、『5人6脚リレー』でさァ♪
IMG_9705.jpg
長男はアンカーなんですぜィ☆

IMG_9716.jpg
男の子が真剣に頑張る姿って、どうしてこうも
胸を打つんでしょうかねィ?!

男の子を産んで良かったなァ・・・って、
この時ばかりはしみじみ思いやす!!(笑)


・・・そんなこんなで、スポーツフェスティバルは
午後3時半まで白熱し、無事に終えることができました~♪


すぐに片付けを済ませて家路に着いてみれば・・・。
IMG_9721.jpg
・・・そこには、まんまと置いていかれて、
項垂れているハスキーが一匹・・・。

ひとりでお留守番させるのは可哀相だけどさ、
ペット同伴は無理だからねェ・・・。(ため息)


来週の土曜日は、次男の通う小学校の運動会!!


・・・ふじ子。ファイトォォォ☆


ブログランキングに参加中です!
↓バナーをクリックしてもらえると嬉しいでっす!!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
学年ごとの『オールスターリレー』という競技もあり、
所謂、クラスの全生徒によるクラス対抗リレーなんですがねィ、
これが本日サイコーの萌えでした!!
高校生のようにスレていない純粋な思春期の子供たちが
マジ走りしている様は、“感動萌え”ですよォォォ!!
男の子が全速力で200メートル駆け抜けていく姿の
なんとカッコイイことか・・・っ!!
「今度うちに遊びにおいで」・・・とかって、
思わずナンパしそうになりましたからねィ☆(笑)
・・・今日の私、久しぶりに
“変態母ちゃん”化しちゃったぞ、オイィィィ!!
人気ブログランキングへ
ポチッとワンクリックお願いしま~す♪・・・どうもありがとでした~★

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

長男の遠足!

遠足&社会科見学へ!!

今日は、長男遠足&社会科見学の日。

本当なら、2学期のうちに行くはずだったのに、
超大型台風18号の上陸当日だったためと、
その後、延期になった日も、
新型インフルエンザで、学年閉鎖となってしまったために、
とうとう3学期に持ち越しになったのだ。

こんな寒い時期に遠足なんて、ちょっと可哀相な気もするが、
子供たちは、そんなこと、あんまり気にしてないみたい。

茨城県から、福島県の『日産自動車いわき工場』と、
『アクアマリンふくしま』に、大型バスで出発するため、
集合時間が、朝の6時50分!!

長男は、毎朝7時に起きているというのに、
普段の起きる時間よりも早くに、学校集合なんて・・・!!

お弁当を作らなくちゃいけないから、
母親である私は、5時半起きだ~っ!!

だけど、次男が幼稚園を卒園してからというもの、
お弁当を作る機会が、ほとんどなくなってしまったから、
すっかり手際の悪いこと、悪いこと・・・。

こんなんじゃ、春から末っ子ちゃんのお弁当を作るのが、
一苦労だわ~!!

そんなこんなで、なんとか長男を送り出し、
夕方の5時前に、無事に家に帰ってきたわけですが、
長男に、今日の感想を聞いたところ、

「○○君のお弁当に、“さけるチーズ”が入ってて、
 チーズのさけるところがスゲーんだよ~!!」


・・・なんだそうです。

アンタ、福島まで、なにしに行ったんじゃい。

おこづかいを2000円まで持たせてOKだったので、
そのお金で、家族のみんなにお土産も買ってきてくれました。

IMG_0122.jpg

日産の自動車工場では、工場見学用のトミカのミニカーを
全員にくれたらしくて、車好きの長男は、喜んでましたわ。

IMG_0123.jpg

「非売品なら、ネットオークションで、
 高く売れるんじゃないの~?!」

と、私が言ったら、長男にめっちゃ怒られちゃったよん。

ちなみに、長男に、
「ブログで書きたいから、遠足のしおりを見せて~!!」
と頼んで貸してもらったら、こんなのが書いてありました。

IMG_0120.jpgIMG_0121.jpg

・・・なんか、男の子って、アホだよねぇ・・・(笑)。

とりあえず、これで大きな行事はクリアしたから、
スッキリして、『ふじ子ちゃん』を迎えられそうだわん!!



ブログランキングに参加中!
男の子のアホなところが可愛いと思う人、ポチッとしてね~!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ウェルカム・サンタさん!!

今日は、クリスマス・イブ!!

さぁ!待ちに待った、クリスマスイブ!!
今日は、息子たちの通う小学校の、終業式でもある。
それなら今夜は、無礼講のパーティーだ~!!
寝静まった頃には、サンタさんも、やってくるわよ~!!

・・・と、そんなとき、毎年、ふと思い出すことがある。
それは、うちの長男が、3歳だったときの、クリスマスイブ

夕食を食べ終わって、座卓テーブルの上をきれいに片付け、
次は、子供たちとお風呂に入らなくちゃ・・・と、
私が、あたふたと家事&育児に追われていたら、
突然、長男が、テキパキと動き出した。

座卓テーブルのところに、座布団を用意し、
その座布団に座ってみて、テレビが見やすい位置かどうかを
確認する。
(どうやら、我が家で、一番の特等席を確保したようだ)
それをポケ~ッと見ていた私に、長男は、真剣に聞いてきた。

「サンタさんは、コーヒーと紅茶、どっちが好きかな?」

「・・・サンタさんに、お茶出すの?」
驚いてる私に、

「だって、お客さんだもん!
 あと、トナカイのソリ、ここの駐車場に、停められると思う?
 せまかったら、かわいそうだよね?」


「・・・・・うん」
驚きすぎて、私の反応は、にぶかった。

我が家には、よくお客さんが来る。
近所に住む義妹だったり、ダンナや私の大学時代の友人だったり、
私のママ友達とその子供だったり・・・。

私は人が来たら、おもてなしをするのが大好きなので、
野良ネコや、アマガエルが来ても、
 いろいろと、かまっちゃうような人間です、ハイ)
お茶を出したり、お客さんが、うちで楽しんでくれるように、
細かく、気を配るように心がけているんだけど、
まさか長男が、サンタをお客さんとして、迎えるつもりでいたとは、
全然、まったくもって、思いもしなかったよ~!!
(だって、サンタさんの正体って、・・・だし、ねぇ)

駐車場にソリを停めて(トナカイ付き)、
うちの居間で座布団に座って、テレビを見ながら、
コーヒーをすする、のんびりくつろいだサンタの姿を想像したら、
なんかおかしかった。

そんなサンタさんの隣に、ちょこんと座って、
一生懸命、サンタさんと会話しようとしている長男の姿も、
ママは是非、見てみたかったよ!!

子供の発想って、とっぴなもののように思うけど、
実は、親のフリを見て、子どもなりに考えて行動していることなんだな
・・・と、そのときに気付かされた。

人付き合いの良いO型で、良かったよ、あたし!!

結局、
「サンタさんは忙しいから、プレゼントを置いたら、すぐに帰るよ」
と、長男には言い聞かせて、ガッカリする長男
お風呂に入れて、寝かしつけたけど、
あのときの長男行動言葉は、今も私の胸に残っている。

あなたのサンタになれて、あたし幸せだよ。

さあ、夕飯のパーティーの準備の買い出しだ!
気合いを入れて、今夜に備えなきゃ!!

メリークリスマス!!!
HO!HO!HO!




ブログランキングに参加中!
今夜が勝負のサンタさんは、ポチッと気合いを入れていってね!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

小学校の調理実習!

家庭科で、調理実習をするのだ!

我が家の小学5年生の長男は、
学校の家庭科の授業で、調理実習をするようになった。

そのために、各自、エプロンと三角巾を持ってくるように!
・・・という、学校からの通達は理解できる。

しかし、どうしても、納得できないことがあった!!

≪野菜炒め≫をつくるから、それぞれ、班で決められた、
担当の“野菜”を各家庭から、当日、持ってきて・・・というのだ。
しかも、≪ゆで卵≫もつくるから、“生卵”も忘れずに~!
・・・だって!!

長男から、その話を聞いたとき、私はわが耳をうたがった。
だって、調理実習で使う食材って、
ふつう、学校が用意するもんじゃないの~?!

しかも、長男は、明日が調理実習の日だというのに、
前日の夜、10時半になって、
(私が、末っ子ちゃんに本を読み聞かせて、さぁ、寝るか・・・
  と、電気のリモコンに、手を伸ばしたときに、)
そのことを言ってきたのだっ!!

私の頭と身体は、もうすっかり、『おやすみなさい』状態。
そんな私に、長男は、
「オレ、ピーマンの係なんだけど・・・ピーマン4個ある?」
だなんて言うんだよ~!!!!!
(ちなみに、ほかは、ニンジン係と、玉ネギ係と、
  塩&コショー係があるんだそうだ!!)

「え~っ?!ないよ、ピーマンなんか!なんで今頃言うの~?!」
『寝る』モードを邪魔されて、不機嫌に返すと、
「でも、どうしよう・・・オレ、ピーマンの係なんだ・・・」
ガックリ半泣きの長男に、
「知らないよっ!もう!!早く寝なっ!!」
と、長男をベッドに押し込んで、私は泣く泣く、
パジャマから私服に着替えて、
夜12時まで営業しているスーパーまで、車を飛ばした・・・。

そして、次の日の朝も、
どうしたら、生卵を無事に、学校まで持っていけるか・・・
で、さんざん悩んだ。
(そう、都合よく、家に“プチプチ”とかないっちゅ~の!)
卵パックを切って、3重にかさねて、輪ゴムでとめて、
どうにかしてみたんだけど、
なんだか、その日は、気が気じゃなかった。

そんなに苦労して、担当の野菜ピーマン4個)と、
生卵長男に持たせたわけなのだが、
学校から帰ってきた長男に、調理実習の成果を聞いてみたら、

「オレの班の、○○君がニンジンを忘れて、ニンジンのない
 野菜炒めを食った!!」


と、言うじゃありませんか~!!!・・・しかも、

「その○○君は、生卵も忘れたから、自分だけゆで卵がつくれなくて、
 面白くないからって、卵をゆでてるときに、
 鍋の中の卵を全部割っちゃったから、うちの班は、
 みんな中身の飛び出した、変なゆで卵になっちゃったんだよ!」


だとさ~!!!

ほかのクラスでは、登校時に生卵が割れちゃって、
ゆで卵がつくれなかった子もいたらしい。

・・・こんなのって、正しい授業になってんの~?!
学校側で、食材を用意しておけば、
なんの問題もなかったんじゃないのか~?!

持ってこなかった子が、いじめの対象になるかも・・・とか、
教師は、その辺も、考えないの~?!

しかも、1学期の調理実習のときは、
≪緑茶を入れる≫、と≪りんごの皮むき≫だったんだけど、
そのときの“お茶葉”“りんご”は、
学校が用意したのを使ったんだよ~!!
それなら、今回も、用意しとけ!っちゅうねん!!

こまかくて、ケチね・・・と、思われても仕方ないけど、
担当の野菜の値段だって、それぞれ違うでしょ~。
塩&コショー係は、安くてすむけど、
ピーマン4個は、班の中で、一番高くついたんじゃない?
だいたい、持ってこなかった子の家庭なんて、
お金がかかってないじゃん!!
こういう不公平を学校側は、なんとも思ってないわけ?!

調理実習って、ドキドキするけど、嬉しくて、楽しくて、
子供にとっては、好きな授業だと思う。
それを水を差すような、授業にしちゃうのは、変だよね~?!

それともアレか。
いかに、生卵を割らないで、子供を登校させられるか・・・
学校から、保護者への挑戦なのかっ?!

そーゆーことなら、
受けて立つわよ!!

自分からケンカを売ることはないけど、
売られたケンカはキッチリ買っちゃう
O型しし座の、苺サラダママなのでした~。



ブログランキングに参加中!
ポチッとして、苺サラダの怒りを静めて~!!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
