

息子の彼女は・・・?

息子の彼女には・・・?!

昨日の夕方、我が家に、長男友達(女の子)が来た。

うちの長男は、現在、小学校5年生なのだが、
この学年の子供たちは、なぜか、幼稚園のころから、
男女の性別関係ナシに、みんなとっても仲が良い。

だから、長男が、女の子と遊ぶのは毎度のことだし、
女の子が、我が家に遊びに来ることも、度々あるのだ。
(手作りのお菓子とか、持ってきてくれたりするのよ!)

そんなわけだから、女の子がうちを訪ねてきても、
別になんの不思議もなく、昨日も、
「長男クン、いますか~?!」
って、長男と仲良しの○○ちゃんに聞かれて、
「あ~、ゴメン。今、遊びに行っちゃってるわ~!」
って、答えたら、○○ちゃんは、すぐに帰っちゃったんだけど、
その後、長男が家に帰ってくるなり、
「○○から、なんでか知らんが、誕生日プレゼントをもらった!」
と、嬉しそうに、きれいにラッピングされた包みを見せてきた。

自分の息子が、女の子から、プレゼントをもらえるのは、
母親として、とても喜ばしいことなのだが、
私の頭にまず、浮かんだのは、
「・・・え?なんで?!」・・・だった。

だって、長男の誕生日は、9月1日なんだも~ん!!

『昨年の』にしては遅すぎるし、『今年の』にしては早すぎるし。
なんとも中途半端な、バースデープレゼントなのだ。

長男も、「オレは9月1日の関東大震災の日生まれなんだけど」
なんて、○○ちゃんに、その場で、何度も言ったそうなのだが、
「とにかく、誕生日プレゼントなの!!」
ということで、せっかくだから・・・と、もらってきたんだそうだ。

「どうして誕生日プレゼントを今?!」とか、
「どうして、うちの長男にくれたの?!」とか、
○○ちゃんには、いっぱい聞きたいことがあるけれど、
プレゼントを開けて、嬉しそうにしている長男の顔を見たら、
「まぁ、そんなこと、どうだっていいことなのかもね」
・・・と、思えた。

プレゼントの中身は、ミッキーマウスのペンや、消しゴム、ノート。
○○ちゃんは、長男ディズニー好きなのを知っていたのかな?

3日前に行った、『東京ディズニーシー』で、
“ミート&スマイル”のショーを観るために、
子供たち3人と、リドアイルで座って待っていたとき、
メディテレーニアンハーバーに、突然、大きな鐘の音が鳴り響いた。

歓声も沸き起こって、「なにごと~?!」と、その方角を見たら、
ホテル・ミラコスタの大きなバルコニーに、
ウェディング姿の、新郎新婦が出てきたのだ。

「結婚式だ~!!!」
私が子供たちに説明すると、次男が、
「オレも、絶対に、ミラコスタで結婚式をする!!」
と、キラキラした顔で言った。

うん。そうだね。ここで式を挙げると、
ミッキーたちが、お祝いに駆けつけてくれるらしいよ。
ママも、それは楽しみだわ。

「オレ、将来、舞浜にマンション買って、年間パスポートも
 ゲットして、毎週ディズニーリゾートに来るんだ!!」


次男の将来計画は、そこまで立ててあったか。

そう。うちの息子たちの彼女(嫁)になるための条件は、
『ディズニーが大好きなこと!!』
・・・これだけである。

簡単なんだか、どうだか、よく分からん条件だけど、
『趣味が同じ』・・・っていう意味では、
結構、重要なポイントなのかしらね?

ハイ、そんなわけで、そこのディズニー好き貴女
うちの息子たち、いかがでございましょう?
将来、お得で、おススメですよ~!!

ついでに、ディズニー好きの
姑もついてくるけどね!!

あ、そこは、いらないってか。・・・ちぇ。



ブログランキングに参加中!
オババになった私と、一緒にディズニーリゾートに行ってくれる方、
ポチッと~!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子供とお習字!!

お習字の恐怖!!

新年も明けて、無事に新学期も始まり、
ようやく、平穏な日常のペースを取り戻してきた
我が家ですが、年明けから、心臓に悪いことが・・・。

そう、子供たちに“冬休みの宿題”として、昔から出される、
お馴染みの、『書き初め』!!!!!

なにが≪恐怖≫って、部屋の床も壁も、着ている服も、
手を洗った洗面台までもが、『真っ黒』になるのじゃ~!!!

新聞紙を敷き詰めた部屋で、お手本を見ながら、
たかが10枚書くだけなのに、どうしてそこまで汚れるわけ~?!

・・・って、絶叫したくなるくらい、すごいんですよ、もう!!

お習字は、小学校3年生から、学校の授業で習い始めるんだけど、
長男の汚しっぷりは、絶叫を通り越して、失神するほどだった。

うっかり、お気に入りの洋服を着せて、学校に行かせたら、
とんでもなく、芸術的な服に変化して、帰ってきたんだもん。
下着にまで、墨が染み込んでて、「どっひゃ~!!」と思った。
(週末に持って帰ってきた上履きにまで、墨が飛んでたし・・・)

“墨”って、どんなに洗っても、落ちないんだよね~。

あまりにも、お習字の授業があるたびに、恐ろしい格好で
学校から帰ってくるので、ほかの家ではどうしているのか、
仲の良いママ友達に、聞いてみた。

「うちは、お習字の授業がある日は、
 黒い洋服を着させて登校させてるよ~!」
「今は、“洗って落ちる墨”っていうのが、売ってるよ~!」


・・・なるほど!そうなのか!!

と、いうことで、まずは、すぐに“洗って落ちる墨”を買って、
長男に持たせてみた。(¥198なり~!)

結果・・・相変わらず、洋服を汚して帰ってきて、
洗っても落ちませんがな!!

「なんでやねん!!」と、長男にツッコミを入れてみたところ、
「オレだけが、“洗って落ちる墨”を使ってても、周りの席の子が
 “普通の墨”を使ってるから、意味ないんじゃねぇ?!」

・・・・・だとさ。

おぉ~!なんで、背中まで汚してくるのか不思議だったんだけど、
これで謎が解けたぞ~!!やった~!!!
・・・じゃ、なくてっ!!

そうか!長男が、自分で付けてきた汚れだと思っていたけど、
周りの子に付けられる・・・ってこともあるのか~。
そこまでは頭が回らなかったなぁ・・・。

それじゃあ、“黒い服”で、登校させるか・・・と、考えたけど、
私は、子供に“黒い服”を着せるのが、あまり好きじゃない。
子供には、元気が出るような、明るい色の服を着せたいのだ!!

そんな変なポリシーを持っているせいで、お習字の授業のある日は、
すでに墨で汚した汚い服で、登校させることにした。
一度でも汚されている服ならば、この後、どんだけ汚されたって、
もう、どうでもいいや、って思えるからね。

とりあえず、こんな風に、お習字の授業をこなしてきた我が家。

・・・ところが、そんなある日、お習字の授業がある日に、
『授業参観』があったのです~!!!

うっかり忘れて、いつも通りに、
長男に、墨だらけの汚い服で、登校させてしまった私。
そして、そんなことにも気付かないまま、『授業参観』で、
長男の教室に入るノンキな私の目に飛び込んできたのは・・・。

クラスで一番汚くて、貧乏ったらしい長男の後姿・・・。

このあと、すぐに黒い洋服を買いに行ったのは、
言うまでもありませんです、ハイ・・・。

こういう『苦い経験』を持っているにもかかわらず、
今年も、自宅での『書き初め』で、長男次男に、
あっちこっちを『真っ黒』にさせられたあたし・・・。

漫画の世界は、
白黒でいいなぁ~!!

ため息を吐きながら、マイペット片手に、雑巾がけよ~ぅ!!



ブログランキングに参加中!
ポップなカラーが好きな人はポチッとね!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

子供の名前!!

子供の名前の付け方。

突然だけど、皆さんは、子供や、ペットの名前
どのようにしてつけますか~?!

今、我が家では、とある理由で、女の子の名前を考え中!
なかなか、良い名前が思いつかなくて、パソコンをたよりに、
調べていたら・・・。
恐ろしいことがありました~~~~~!!!!!

http://dqname.jp/

これ、マジですごくない~?!
うちの息子たちと一緒に、パソコン画面を見ながら、
それはもう、引いた、引いた・・・。

最近は、変わった名前の子が、増えているとはいえ、
どう考えたって、これはナイよね・・・。

我が家の子供たちの名前は、3人とも、全部、私が考えた。

『響きが良く、呼びやすく、
あまりない感じの名前だけど、奇をてらったわけではなく、
左右対称の漢字で・・・』


・・・といったことで、付けた名前だ。
末っ子ちゃんはまだ小さいから、どうだか分からないけど、
長男も次男も、自分の名前を気に入ってくれている。
名づけた本人としては、喜ばしいかぎりだ。

そんな私自身の名前は・・・というと、
付けてくれた父親には悪いが、
あまりにもありふれた名前で、子供の頃から好きではない。

苗字も、とてもありふれたものだったから、
同姓同名・同じ漢字の子が、同じスイミングスクールに、
3人だか4人もいて、本当にイヤだったのだ。

だから、可愛らしい名前や、めずらしい名前の友達が、
すっごくすっごく羨ましかった!!

『結婚する相手は、超めずらしい苗字の人とするんだ!!』

と、真剣に思っていたくらい!
・・・結婚した今、めずらしい苗字になっちゃないけど、
今のところ、同姓同名には出くわしていないので、良しとしている。

妊娠中って、脳内が変なテンションだったりするから、
「どっひゃ~!!」っていう、妙な名前を考えちゃったりするけど、
そこは、冷静なダンナさんとか、親の意見を取り入れて、
本当に子供のために、(親のエゴじゃなくて!)、
素晴らしい名前を付けてあげてほしいと思います!

親は関係なくても、その子供にとっちゃ、
一生ものなんだからね~!!

・・・っていうか、こんな名前を受理しちゃう役場にも、
問題はないんだろうかのぉ~?!

あぁ、我が家の“女の子の名前”
どうしましょう~?!

こんなエラそうなこと書いておいて、その名前はナイだろう!!
・・・とか突っ込まれたら、最悪だじょ~!!



ブログランキングに参加中!驚いた人は、ぜひポチッと~!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お正月は、子供の笑顔でいっぱい!

夜更かしな子供達・・・。

冬休みに入ってからというもの、段々に子供たちが
夜更かしになってきて、夜中の1時まで、平気で
起きていたりする!!
(4歳の、末っ子ちゃんまでだよ~!!)

そのせいで、朝起きるのは、11時・・・。
着ていたパジャマを洗濯して干す頃には、
お昼のメロディが聞こえてくる始末よ。

子供たちは、クリスマスを過ぎたあたりから、
今日が何日で、何曜日なのかの区別もつかなくなっている。

小学生が、こんなことで良いのか?!
いいや、良くないだろう!!


と、思ってはみても、私自身も、9時くらいまで
寝ていたりするから、あんまり強く言えないかも・・・。

朝起きてカーテンを開けると、お隣さんは、とっくに
洗濯物を干し終わっていて、私一人、勝手に、
『負けた』気になってみたりもするのだが、
結局、「いいんだ。あたしO型だから」と、訳の分からない理屈をこねて、
自分を正当化しちゃいます。
(あぁ、こういうところが、O型なのか?!)

冬休みが、思いのほか短い・・・ということにハッと気付いて、
長男次男に、宿題をやらせるものの、
今日は、ダンナの方の実家に、新年のご挨拶に向かうため、
子供たちの集中力は、長くは続かない・・・。

だって、お正月は、美味しいものが食べられて、
お年玉ももらえて、≪子供天国≫じゃ~ん!!

ダンナの実家に行ってみれば、子供たちにとっては、いとこ
(私にとっては、可愛い甥っ子と姪っ子たち!)が
たくさんいて、走る・叫ぶ・笑う!・・・の、
ハイテンションキッズが炸裂!

我が家の3人の子供たちを含めて、計7人の子供が揃うと、
もう、なにがなんだか・・・。
年もみんな近いから、同じようなレベルで遊べて、
それはそれで、いい感じ。

あまりのウルささに、おじいちゃん(義父)は、
途中で避難しちゃったけど、子供たちの笑顔は、
ホント、ピカピカで可愛いよ!!

少子化って何?!・・・なんて、聞きたくなるくらいの
ダンナの実家は、子供たちの笑顔であふれてて、
お正月を更に楽しくしてくれる。

たくさん遊んで、お腹もいっぱいになって、
ホクホク気分で、帰って来ましたわ。

お義父さん&お義母さん、
ありがとうございました&ご馳走様でした!!
今年もおバカな嫁ですが、どうぞヨロシクお願いします


そうして、うちに着いたとたん、次男が嬉しそうに言ってきた。

「ママ、今日の夕飯なあに?!」

・・・今、食べてきたのがそうなんですけど・・・。
今年も次男は、『どすこい』君か・・・。



ブログランキングに参加中!ステキなお嫁さんは、ポチしてみてね!!

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

大好き!クリスマス!!

パーティーを楽しもう!

昨夜、我が家はクリスマスパーティーで、盛り上がった!
大人子供も、楽しむときは、みんな一緒に楽しむのが、我が家流。

ハイ、そんなわけで、みんなでかぶりましょう!三角帽子!!
200912251.jpg
ハーブ味・照り焼き味・サクサク揚げ・・・と、チキンは3種類、
ベーコンのピザに、バジルのスパゲッティ
野菜たっぷりツナサラダと、子供用のシャンパンをテーブルに並べたら、
“飛び散らないクラッカー”を手に、「メリークリスマス!!!」
パンパンパ~ン!!!
200912252.jpg
無我夢中で、チキンにかぶりつく、兄ふたり
末っ子ちゃんは、チキンよりも、ピザにがっつく。
そして私は、そんな子供たちをカメラで激写!!
200912253.jpg
“おデブちん”次男は、チキンを食べてる姿が、異常に似合ってるし!
「鼻メガネはないの?」と、おちゃらけ長男は、残念そうだし!
末っ子ちゃんは、すでにケーキの方が、気になっちゃってるし!

なんだかもうよく分からないけど、とにかく楽しいね~!!
仕事の都合で、パパだけ不参加だけど、まぁ、いいか。

チキンの骨だけきれいに残して、夕食タイムが終わったら、
まったりする間もなく、ケーキのデザートタイムに突入!!

ケーキの上のサンタは誰が食べるんだ・・・とか、
チョコのプレートは半分にしよう・・・とか、
さんざん兄妹でモメたら、あとは笑顔で、ろうそくの火消し。

そして、食べるものも食べちゃえば、最後は、
お決まりの、サンタさんからのプレゼントだ。
サンタさんに手紙を書いて、大きな靴下をベッドにかける。

サンタの正体を見てやるんだ!!」・・・と、張り切って、
夜中の2時半まで、起きていたこともある長男次男だけど、
今年はアッサリ、12時半には、寝てくれた!!・・・ホッ。

実は、今年のサンタは、いつもと違うところがある。

それは、プレゼントを包む、可愛くて、きらびやかな包装紙。
いかにも、クリスマスのプレゼント!・・・っていう感じで、
嫌いじゃないんだけど、クリスマスの日の朝、
バリバリに破かれて、無残なゴミと化したそれを見るのが、
私はいつも、釈然としなかったのだ。

そこで、今年のサンタは、頭をフル回転!
『包装紙も、使えるものにしたら良い!!』

用意したのは、ディズニーキャラクターの絵のハンカチ。
これでプレゼントを包めば、ハンカチとして、
そのあとも使えるし、ゴミも出ない!!
リボンでうまく留めれば、なんの問題もナシ!

「よしよし!これでOK!」・・・と、満足したサンタは、
熟睡している子供たちの枕もとの靴下に、
そ~っとプレゼントを入れていった。

そして、今朝、次男が大声ではしゃいでいた。

「スゲ~!サンタさん!!これ、ハンカチで包んである!
 こういうハンカチも、欲しかったんだよ~!!」


あぁ、可愛い反応だねぇ。
「すごいね~。それじゃあ、今年は、プレゼントが2つ、
 ってことになるんじゃ~ん?!」
と、何食わぬ顔で返事をしたけど、内心は、『しめしめ』だ。

これからは、毎年この手でいくか!・・・と、思ったけど、
でも、これ、ひとつ難点がある~。

ゲームのソフトみたいに、
小さめなものじゃないと、
包めないのじゃ~!!

せっかく良い案だと思ったのになぁ・・・。チェ~。



ブログランキングに参加中!
“ハンカチ包装紙”に賛成の人、ポチッとね!!

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

プロフィール

苺サラダ

Author:苺サラダ
茨城県で3人の子供と
シベリアンハスキー犬の
ふじ子と暮らしている、
お気楽&能天気&テキトーな
ポジティブ主婦。
たま~にお菓子もつくるし、
それなりにお裁縫も好き!
でもでも、だけど、実は、
マンガとアニメとゲームを
心底愛するオタクママ~☆
意外にも、乙女チックな
脳ミソの持ち主で、
ディズニーランドの
住人になるのが、
永遠の夢だったりもしま~す♪

長男:1998.09.01生
次男:2000.08.11生
末っ子:2005.10.21生
ふじ子:2009.12.08生
    
★ふじ子は大豆アレルギーなので
  大豆・納豆・おから・モヤシ・
  豆乳・枝豆が食べられません★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング
↓ポチッとクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
